2023年1月7日土曜日

【大人初心者】10年間毎日ピアノを弾いたおじさん



ピアノ11年生になりました.
こんにちは.
あやしいおじさんでございます.

ということで10年間♡を振り返りたいと思います.


きっかけ


以前も書きましたが,妻が娘にピアノを習わせたのがきっかけです.
家でも練習できるように66鍵♡のキーボードを買って試しに弾いたら,まんまとハマったパターンです.

子供の頃はピアノはまったく興味がありませんでした.
出会ったタイミングがよかったと思います.

練習環境


電子ピアノ --- (USBケーブル) --- パソコン
とつないで,パソコンの音をヘッドホンで聞いています.

ピアノだけだと暇(笑)なので,将棋とか麻雀の動画を流して,聞きながら弾いています.
よい子のみんなは真似しないで!


好きな曲


楽譜集を買うと最初から最後まで全部弾くスタイルでやっています.
思い出の曲などを選んでみました.
ピアノ歴・練習期間もメモしますので,費用対効果(笑)をお察しください.

人形の夢と目覚め(エステン)




ピアノ歴:3年目
練習期間:記録なし

おじさんには可愛らしすぎるきもしますが,好きな曲です.
三部構成でしょうか.途中で曲調がかわって,それまで弾いてきた曲と一気に雰囲気が変わって,「曲」を弾いているぜ!という気持ちで練習していたのを覚えています.

好きな曲なので4年目も録音しています.


牧歌(ブルグミュラー)




ピアノ歴:3年目
練習期間:8日

1回でも通せたら録音して次の曲に行きたい時期でした.なので,練習期間が短いです.歌うように弾く曲 でしょうか.先生も好きな曲だったようで,のちに練習し直しています.


7年目

だいぶいい感じになりました( ;´Д`)

つばめ(ブルグミュラー)




ピアノ歴:4年目
練習期間:48日

左手の動きと音が好きです.クロスして,低音と高音を行ったり来たりしてきれいな音に感じました.途中短調になるところも好きです.


帰途(ブルグミュラー)



ピアノ歴:4年目
練習期間:96日

かっこいい曲で真面目に練習していました.1ヶ月くらいで通して弾けるようになっていて,それまでだったらOKにしていたところですが,3ヶ月まで頑張ったようです.

左手がメロディーになるところとか好きです.

D(ル・クーペ)



ピアノ歴:4年目
練習期間:17日

3年目くらいまでは「弾けたらOK」でやっていましたが,ル・クーペを始めてからはきれいに弾きたい・・・という気持ちになっていたと思います.
特にD♡が好きです.

ビールストリート・ブギ(バウムガートナー)



ピアノ歴:6年目
練習期間:113日

「野うさぎのラグタイム」の曲です.かっこいい曲ばかりでしたが,これが好きかなぁ.左手のベースもかっこいいし,メロディーも楽しいです.弾いていて楽しいタイプの曲かもしれません.


ツェルニー100番の51曲目



ピアノ歴:6年目
練習期間:17日

世間様のツェルニーさんのイメージって割と悪いような気がします.100番を1曲目からやっていますが,たとえば,51番とか聞いてほしい.きれい♡
100番はかっこいい曲もきれいな曲もあって楽しく練習しています.

ささぶねの航海(平吉毅州)



ピアノ歴:7年目
練習期間:12日

「虹のリズム」の1曲です.この曲集は名前からわかるようにリズムが難しい曲が多かったですが,この曲は弾きやすく曲名のイメージ通りどんぶらこ感があって弾いていて気持ちがいいです.


夏の夜のハバネラ(平吉毅州)



ピアノ歴:8年目
練習期間:76日

メロディーはいいですし,ハバネラのリズム(タータタッター,タータタッターのリズム)は楽しいしでおすすめです.

その他


多すぎて,これでやめておきます.
子犬のワルツ,月光第一楽章,埴生の宿,ツェルニー100番のいくつか,野うさぎのラグタイムなど思い出の曲がいっぱいあります.

感想


ゲーム感覚で曲をクリアしていくように練習していたら,あっという間でしたなぁ.
ピアノは押せば音は鳴るので入りやすい楽器のような気がします.ただ,楽譜を読む力・指の独立・リズムの難しさ・タッチの多様性・音楽表現など難しさでいっぱいです.

ピアノは総合力が必要ですが,私は頭はいい(笑)ですし,運動もそこそこ得意だし,手先も器用な方だと思います.さらに練習時間は多めです.なので,ピアノに向いていると思っていましたが特にうまくなった感じはありません.

それでも,どうにか曲をクリア( ;´Д`)しようと試行錯誤したりするのも楽しいですね.
(ピアノの大体の悩みは手の形を丸にすることで解決します.)

ピアノを通して友達もできましたし,感謝♡です.

人前演奏は一生慣れないと思いますが,それでもだいぶ良くなりました.なんでもコツはありますね.

レッスンはピアノ4年目か5年目から通っていて,今もです.
独学はそれでいいとおもいますが,やはりレッスンはした方がいいです.
メリットはたくさんあって書かなくてもわかると思いますが,私の場合は手のフォームを見てもらうのがよかったです.子供の頃右手首を骨折したことがあって,それが原因かちょっと負荷をかけると手首が痛くなることが多かったです.なのでピアノを始めてから右手首が痛くなっていましたが,レッスン以降これもなくなりました.(こちらの悩みも手の形を丸にすることで解決です)

10年たっても全く飽きないですし,いい出会いだったなぁと思います.

動画


動画も作ってみました.

内容はブログと重複部分が多いです.
お暇な方だけ,どうぞ( ;´Д`)


リンク


0 件のコメント:

コメントを投稿