はじめに
ピアノは音ゲー.
こんにちは.あやしいおじさんでございます.
バイエルを弾き終えましたので,予定通り,プレ・インベンションを研究してみます.2声の曲たちで音ゲー派としては弾かざるをえません.ただ,youtubeでお手本を探してみましたところ低評価が多い動画を見つけたのが気になりました.
プロっぽい人だったのに( ;´Д`)
ピアノの人たち,バロック音楽に厳しすぎじゃなかろうか( ;´Д`)
好きに弾かせてほしい.笑
というわけで,先生には見てもらわずに始めてみます.よろしくお願いします.
難易度表
閻魔帳レベル:あるピアニストの一生の値
No | 曲名 | 期間 | 譜読みLv | 仕上げLv | 閻魔帳Lv |
---|---|---|---|---|---|
1 | 小フーガ1番(A.Rowley) | 3 | 5 | 5 | 5 |
2 | 小フーガ2番(A.Rowley) | 8 | 5 | 5 | 5 |
3 | 小フーガ3番(A.Rowley) | 8 | 5 | 5 | 6 |
4 | 小フーガ4番(A.Rowley) | 9 | 5 | 5 | 5 |
5 | 小フーガ5番(A.Rowley) | 14 | 6 | 6 | 6 |
6 | 小さなカノン(K.M.Kunz) | 7 | 5 | 6 | 6 |
7 | 小さなカノン(K.M.Kunz) | 11 | 5 | 7 | 7 |
8 | 小さなカノン(K.M.Kunz) | 3 | 4 | 4 | 5 |
9 | 小さなカノン(K.M.Kunz) | 5 | 4 | 4 | 5 |
10 | 小さなカノン(K.M.Kunz) | 7 | 4 | 5 | 6 |
11 | スケルツィーノ(G.Ph.Telemann) | 18 | 4 | 7 | 6 |
12 | アレグレット(G.Ph.Telemann) | 11 | 4 | 6 | 6 |
13 | ジーグ(G.Ph.Telemann) | 37 | 6 | 7 | 6 |
14 | アレグロ(G.Ph.Telemann) | 23 | 5 | 6 | 6 |
15 | リゴドン(G.Ph.Telemann) | 44 | 6 | 6 | 6 |
16 | ポロネーズ(J.S.Bach) | 27 | 6 | 7 | 8 |
17 | メヌエット(J.S.Bach) | 11 | 6 | 8 | 6 |
18 | メヌエット(J.S.Bach) | 35 | 9 | 9 | 6 |
19 | メヌエット(J.S.Bach) | 45 | 7 | 9 | 7 |
20 | メヌエット(J.S.Bach) | 25 | 7 | 7 | 7 |
21 | シュヴェービッシュ(J.C.F.Bach) | 14 | 5 | 5 | 4 |
22 | アングレーズ(J.C.F.Bach) | 43 | 6 | 7 | 7 |
23 | アレグロ(C.Ph.E.Bach) | 24 | 6 | 7 | 8 |
24 | ブルレスカ(W.F.Bach) | 34 | 7 | 9 | 7 |
25 | ブレ(W.F.Bach) | 52 | 8 | 10 | 13 |
26 | 春(W.F.Bach) | 43 | 9 | 9 | 9 |
27 | アングレーズ(L.Mozart) | 8 | 6 | 6 | 7 |
28 | ブレ(L.Mozart) | 14 | 6 | 6 | 6 |
29 | アントレ(L.Mozart) | 15 | 6 | 6 | 5 |
30 | メヌエット(W.A.Mozart) | 14 | 6 | 8 | 5 |
31 | アレグロ(W.A.Mozart) | 12 | 6 | 6 | 6 |
32 | カンツォネッタ(C.G.Neefe) | 1 | 4 | 4 | 5 |
33 | スケルツァンド(C.G.Neefe) | 4 | 5 | 5 | 6 |
34 | スケルツォ(A.E.Müller) | 6 | 5 | 5 | 4 |
35 | メヌエット(J.Krieger) | 7 | 6 | 6 | 5 |
36 | アリエッタ(D.G.Türk) | 3 | 4 | 4 | 4 |
37 | ガヴォット(J.G.Witthauer) | 12 | 6 | 6 | 5 |
38 | マーチ(J.Clarke) | 4 | 5 | 5 | 5 |
39 | スケルツァンド(A.Scarlatti) | 15 | 6 | 6 | 6 |
40 | メヌエット(J.P.Rameau) | 11 | 6 | 6 | 5 |
41 | メヌエット(G.Böhm) | 27 | 7 | 7 | 7 |
42 | メヌエット(J.Clarke) | 13 | 6 | 6 | 8 |
43 | バレエ(J.P.Kirnberger) | 36 | 8 | 9 | 7 |
44 | バレエ(J.E.Kindermann) | 13 | 7 | 7 | 8 |
45 | フーガ(J.Pachelbel) | 43 | 8 | 8 | 7 |
46 | 古いドイツの踊り(Anonynous) | 28 | 8 | 8 | 8 |
47 | ロンド(Anonynous) | 23 | 8 | 8 | 8 |
48 | カプリッチョ(J.W.Hässler) | 42 | 9 | 9 | 9 |
49 | サラバンド(A.Corelli) | 35 | 8 | 7 | 8 |
50 | フィナーレ(N.J.Hüllmandel) | 40 | 8 | 8 | 9 |
51 | 主題と変奏_Theme(J.A.Hasse) | 11 | 6 | 6 | 通して13 |
51 | 主題と変奏_Var.1(J.A.Hasse) | 11 | 6 | 6 | |
51 | 主題と変奏_Var.2(J.A.Hasse) | 69 | 9 | 10 | |
51 | 主題と変奏_Var.3(J.A.Hasse) | 21 | 7 | 7 | |
51 | 主題と変奏_Var.4(J.A.Hasse) | 16 | 7 | 7 | |
52 | インパーティネンス(G.F.Händel) | 8 | 6 | 6 | 8 |
53 | ブレ(G.F.Händel) | 29 | 8 | 8 | 8 |
54 | プレリュード(G.F.Händel) | 43 | 10 | 10 | 8 |
55 | サラバンド_Theme(G.F.Händel) | 15 | 5 | 5 | 通して12 |
55 | サラバンド_Var.1(G.F.Händel) | 15 | 6 | 6 | |
55 | サラバンド_Var.2(G.F.Händel) | 15 | 6 | 6 | |
56 | 主題と変奏_Theme(J.Haydn) | 22 | 7 | 7 | 通して14 |
56 | 主題と変奏_Var.1(J.Haydn) | 22 | 8 | 8 | |
56 | 主題と変奏_Var.2(J.Haydn) | 37 | 8 | 8 | |
56 | 主題と変奏_Var.3(J.Haydn) | 27 | 9 | 9 | |
56 | 主題と変奏_Var.4(J.Haydn) | 20 | 8 | 8 | |
56 | 主題と変奏_Var.5(J.Haydn) | 10 | 9 | ||
56 | 主題と変奏_Var.6(J.Haydn) | 5-6通して46 | 9 | 9 |
演奏動画,感想など
No.1 小フーガ1番(A.Rowley)
初めなので,気合を入れて弾きました.メトロノーム使用.♩=88
No.2 小フーガ2番(A.Rowley)
同様に♩=88
大学生の頃,バイト先にローリー寺西に似たお姉さまがいて,「ローリーおばちゃん」と呼んでいました.本人のいないところで.ごめんなさい.思い出しながら弾いていみました.
ローリー寺西さんを知らない人は画像検索してね♡
No.3
♩=108
三拍子です.ズンチャッチャ!でないとあまり分かりません.笑
しかし,これまで3曲ともメトロノームを使って弾いてます.
ないと不安( ;´Д`)
No.4
メトロノームなし!
16分音符がありますね♡指定速度では弾けません.
左手→右手で同じミを連打するところがありますが,こういうの苦手です.おっさんの右手を左手がどうしても触れ合うからです.作曲者はこの辺も考慮してほしいところです.よろしくお願いします.
No.5
「フーガ」が何かを理解せず5番まで終わりました.5曲とも隣り合う音を使ってますね.変な音が出ますが楽譜通りです.
No.6
左手16分音符,難しいです.余裕がないので右手と音がずれることが多かったです.気合でどうにかしました.
No.7
ボケ防止の曲ですね.右と左でスタッカート,スラーが違うやつ.その他は単純ですが楽しみました.
No.8
繰り返しが多いので曲も短いですし,練習3日間.
No.9
特にありません.
No.10
繰り返しが多めなので覚えるのは少しで楽でした.
No.11
楽しい曲ですなぁ.
No.12
曲名はアレグレットですが,難しいので挫折.
ユニゾンのところとか,音がずれます.
No.13
なんでしょうね.簡単そうだけど,スピード上がらない( ;´Д`)
♪で150くらいだと思います.
右手3・4の16分音符は少し手首回しを意識しました.
No.14
曲名が指定速度なのはやめていただきたいと思っております.
よろしくお願いします.
No.15
何かと忙しくて,あまりピアノを弾く時間が取れませんでした.やっと落ち着いてきたので録音.
左手,ソレシソと1オクターブ下がっていくところとか手を見ないで弾きたいものですが,まだまだ,ちら見したほうが精度が上がる様子.あと10年位弾くと改善すると思いますので,頑張ろうと思っています.
No.16
久しぶりにメトロノームを聞きながら録音してyoutubeにアップしたところ,すぐにばれました.鋭いなぁ.笑
美味しそうな題名だなぁと思いながら練習していましたが,スパゲッティーのほうはボロネーゼなんですね.
ポロネーゼと覚えてた( ;´Д`)
ピアノを弾いているといろいろ勉強になりますね♡
No.17
ピアノ7年目!
いい曲ですよね( ;´Д`)
以前,夢見るピアニスト2で弾きましたが,前回は装飾音なし.プレインベンションではありでしたので弾きなおしました.
以前のも貼っておきます( ;´Д`)
ピアノ4年目!
見た目より難しい曲ですね.
4年目よりブラインドタッチが改善したと思います.
No.18
メヌエット,ト短調.
いい曲ですなあ.しかし,弾きにくい( ;´Д`)
No.19
これもメヌエット.
最後のところの左手のトリルが難しいです.無理だなぁと思っていたら,閻魔帳先生によると・・・,
後半の左手のトリルは6つが困難であれば主音からの5つでも良いと思う。
なるほど♡
1音減らすと弾ける気がしてきました.
左手は相変わらず親指の形から力みが見えます.
どうにかならないかぁ.
No.20
これいい曲!
おすすめです.
No.21
特にありません.
No.22
ジャンルとしてはアメージング・グレイスでしょうか.
(たぶん)気持ちを込めるタイプの曲ですね♡
No.23
バッハって何人いるんですか・・・.
(これはC.Ph.E.Bachさんです.)
日本でいう,「鈴木さん」くらいなのかなぁ.
No.24
パソコン内蔵のカメラで動画撮影+音声は別録音しています.編集ソフトで合体させるのですが,パソコンの調子の問題なのか,動画と音がだんだんズレていく.笑
なので,音声を少し編集して,動画と合うように修正しています.
どうにかならんかなぁ.
No.25
難しいと思いましたが,閻魔帳レベルで13( ;´Д`)
私の付けた難易度と乖離が大きいです.だんだん分からなくなってきました.
あまり好きではない曲でしたので,やややっつけです.
No.26
人気の曲でしょうか( ;´Д`)
1ページ目と3ページ目が同じだと気づくのに1週間ほどかかりました.みんなも気をつけて!!
No.27
懐かしい感じのメロディー( ;´Д`)
好きです♡
No.28
pで弾くところ電子ピアノなので音抜けしてないですが,生ピアノだとあやしいですね.しっかりタッチ♡していきましょう.
No.29
トリル♡を入れたくなるところありますね.
No.30
弾きにくかった( ;´Д`)
モーツァルトさんも何人かいるの?( ;´Д`)
これはW.A.モーツァルトさん( ;´Д`)
No.31
メトロノームがいつも好きで練習することが多いのですが,裏拍が気持ちいい曲でした♡
No.32
バロックとは別なんですかね.
メロディアス( ;´Д`)
1日で仕上がりました.めでたし.
いい曲だよ!!
No.33
雪が少し積もった午後に録音しました.光の感じが青くてかっこいいなぁと思います.
No.34
特にありません.
No.35
メヌエットという題名の曲はだいたい好きです.
No.36
いい曲だよ♡
No.37
なんだかロボットのような弾き方になっている気もしますが,弾いて楽しいタイプの曲ですかね.
No.38
マーチなので8分音符は符点のリズム(タッタタッタ)に変えて弾きました.
良い子のみんなはそのままの長さで弾いてね♡
No.39
No.40
No.41
No.42
No.43
弾きにくいよ!
#2つが苦手かも( ;´Д`)
よくわからなかったですが,先生と相談して最終的に434でファソファーと弾きました♡
パッヘルベルさんだよ!
No.45
パッヘルベルさんだよ!
きれいな曲で楽しかったよ!!
No.46
曲名は「Old German Dance」です.
「ドイツ人の老人の踊り」かと思っていましたが,「古いドイツの踊り」でした.
老人が踊っているイメージで弾いたよ!
自分の演奏を聞くとフレーズ間の休符が心配になりますね.楽譜通りの休符だよ!迷っているわけではないよ!
カプリッチョ♡
No.48
カプリッチョ♡
名前が,かわいいね!
メトロノーム,繰り返し練習のおかげで録音は早めに終わりました.
メトロノーム,繰り返し練習のおかげで録音は早めに終わりました.
シャープ,フラットの数が途中で変わるタイプの曲,混乱しますね( ;´Д`)
No.49
前半は繰り返しですし,ゆっくりな曲ですし弾きやすかったと思います.
ペダルも踏んでみました.好きな曲です♡
特にありません.
No.50
特にありません.
No.51
Theme
Var.1
Var.2
Var.3
Var.4
通して録音は全くできそうになかったので別々に練習して録音にしました.
Var.3が苦手でした.
三連符と付点のところは8分音符で最初メトロノームでしたが,4分音符でメトロノームでやるとできるようになりました.
Var.4まで来たらなんとなく飽きたよ!
No.52
「あるピアニストの一生」では「安直な気がする」とのコメント.
弾きやすかったし,メロディーも好きな曲だよ!
No.53
特にありません.
No.54
スケールの練習っぽい( ;´Д`)
楽しいか楽しくないかで言ったら,つまらないタイプでした♡
「スラーの後のスタッカート」など,気をつけて弾きました.
No.55
Theme
Var.1
Var.2
55番も通さずバラバラに録音.
Themeは音楽が途切れているように聞こえますが,休符があるので・・・.
うまくやれば聴かせられるよう弾けるのかなぁ.
Var.1が好きです.
No.56
Theme
Var.1
Var.2
Var.3
Var.4
Var.5-6
遡って聞き直してこの感想を書いています.
Themeの最後,ターラ!で終わっていますが,タ〜〜ラ!が正しいですね.Var1.から直っています♡
Var.5の終わりが6につながる感じだったので,仕方なく5-6は通して弾きました.
Var.5の終わりが6につながる感じだったので,仕方なく5-6は通して弾きました.
2つ続くと難しさ上がりますね.
Var.5だけ違う調ですよね.♭が3個.
リズムもなんとなく,覚えにくかったところがありましたので譜読みレベル10くらいに感じました.
装飾音が主張してしまう癖はなおっていませんね.
良い子は軽く弾いてね!!
3年9ヶ月かかって完走しました( ;´Д`)
弾き終わった感想
(ピアノ7年目から10年目です.)
こういうのはバロック音楽と言いましたでしょうか.見た目より難易度が高く感じました.なので発表会やピアノ会のような人前演奏には向かない曲が多いような気がします.
「二声を聞き分ける能力がピアノには必要」のようなことを聞いたことがありますが,大人初心者にはおすすめしません.
(別のどの曲集でも全部弾くというのはあまりしないですかね)
一冊,全曲弾くのはおすすめしないのであって,いくつか好きな曲はありました.
17, 18, 20, 27, 32, 35, 36, 38, 45, 49, 52
かなぁ.
とにかく,お疲れ様!俺!
僕も、
返信削除プレインベンション、
行きたいんですよ。
しかしまだまだ先になりそうです。笑
ローリー寺西。笑
見てみたかったです。笑
お!ラプコーさんも弾きますか!
削除弾く曲,似てますよね♡
ローリー・・・20年以上前の話で・・・まさか思い出すことになろうとは.笑