2024年9月14日土曜日

ピアノの叙情詩(キャサリン・ロリン)の難易度,感想


はじめに


ツェルニー100番の次はこれを始めます.

「あるピアニストの一生」の評価が面白いです.笑

以下,引用.

いずれも美しい曲です。しかし心に残らないというか、BGMのように通り過ぎて行くだけ・・といえば言い過ぎでしょうか。いかにもアメリカ的というか、美しいが、軽い。

 ポピュラーと言っても差し支えない、いわゆるセミ・クラシック。中学生くらいには喜ばれる可能性があります。

 最近ではポピュラーの中にむしろずっと深い印象を与えるいい曲があります。これまで検討してきた中ではたとえば西村由紀江の「オブジェ」、坂本龍一の「エナジーフロー」、服部克久の「ル・ローヌ」あたりの方が、はるかに音楽として訴えてくるものがあります。この本よりやや難しい程度。

 ペダルは必須、逆にペダルの練習曲としては使えます。

 オクターブが楽に届く程度の手が必要。

 指使いにこの作曲者独特の偏向があります。教材として使う際には変更すべきだと思う。

 もう一つ、教材として使う際には、こういう曲は余り長期にわたってはしない方がいいと思う。2,3週間でさっさと次へ移っていくのがいい。 


田所先生の評価は低いですが,キャサリン・ロリン好きだよ!!
がんばります( ;´Д`)

 

難易度


譜読みLv.と仕上げLv.は私が付けた難易度です.
閻魔帳レベルは(今はアクセス不能ですが)「あるピアニストの一生」の値です.


曲名期間譜読みLv仕上げLv閻魔帳Lv
心のスペシャル・プレイス988108
スウィート・メモリーズ
7
7
サマーの夢


8
やさしさにつつまれて


8
あなたへの歌


8
サマーのノクターン


10
子もり歌と夢の国


8
サマーを思う


8
ときめき


8
空想


8
ほんとうの喜び


8
愛のテーマ


7
悲歌


8
大草原のような愛


9
すてきな気もち


7
初めての悲しみ


5


演奏動画・感想


心のスペシャル・プレイス



いい曲( ;´Д`)
初心者にしては音域の広いアルペジオに苦労しました.
練習を始めて1ヶ月くらい2ページで終わりかと思っていました.4ページの曲だよ!みんなは気をつけて!


スウィート・メモリーズ



サマーの夢



やさしさにつつまれて



あなたへの歌



サマーのノクターン



子もり歌と夢の国



サマーを思う



ときめき



空想



ほんとうの喜び



愛のテーマ



悲歌



大草原のような愛



すてきな気もち



初めての悲しみ




リンク



0 件のコメント:

コメントを投稿