2017年8月12日土曜日

ハノン4番,弾きました.




ハノンおじさんでございます.

こんばんは.

さて,4番弾きました.

ハノン4番.

先生にハノンを見てもらうと音が重なりすぎのようで,「指をもう少し上げてみましょう」のことが多いので,意識してみましたが,あまり変わっていなくて驚きました.



演奏とは関係ないのですが,youtubeで時間のインデックス付けてる動画ってありますよね.指定した時間にジャンプするやつ.あれ,どうやるか分からなかったのですが,動画の説明のところに時間を書くだけなんですね.0:36とか2:34とか.すると勝手にリンクされるようです.

めでたし.



他のハノン動画



日の音符読み:42秒

2017年8月11日金曜日

ツェルニー100番の19曲目,弾きました.



スケールの曲ですなぁ.


4和音もあって,

まぁまぁ大変でした.



スピードはAllegro.

調べると,4分音符基準と8分音符基準の両方あるw

どちらかが間違ってるのだろうか・・・.

ちなみにアレグロは132前後だそうです.



よくわからないので,適当スピードで弾きました.

今度,先生に聞いてみよう.



Czerny Op.139-19



練習期間: 27日
閻魔帳レベル: 7
ピアノ歴:5年目

(「こういうのは速さによって難易度は変わる」とありますので,私の弾き方だと6くらいですかね.)


動画の15秒くらいのところ

左手,ドーミーソー→4和音のところ,

4和音に構えまくって,直前のソが

スタッカートぎみになりやすかったので,

ソがソフト♡になるよう,気をつけました.




他のツェルニー動画もよければどうぞ.




日の音符読み:47秒

2017年8月10日木曜日

夢見るピアニスト1,「泉のほとり」,「こぎつね」の演奏動画





勢いでブログ投稿,あやしいおじさんでございます.

こんにちは.

夢見るシリーズ.


「泉のほとり」と「こぎつね」です.

「夢見るピアニスト こどものピアノ名曲集1」の19,20曲目.



泉のほとり(エステン)

一つ前の小川の水車となんとなく雰囲気が似ているような・・・.

こちらのほうがちょっとだけ難しいです.





こぎつね(外国の曲)


「こぎつね」来ましたね.

子供がピアノ歴約1年のとき1ヶ月かかっても

弾けなかった曲だった気がします(笑)

(右手だけは弾けていました.)


よく聞いた思い出があります.



私自身もなんとなく難しく感じて,少し苦労した記憶があります.

なんだったんですかね.



今日の音符読み:44秒