2018年6月2日土曜日

ツェルニー100番,1-20曲目の難易度,演奏動画,感想など.





はじめに



曲集まとめシリーズです.ツェルニー100番もまとめてまいりましょう.さすがに多いので20曲ごとで行きます.

2015年12月から1曲目を始めました.(2015年はピアノ3年目です.)

過去,ピアノブログ界で大人初心者がコンプリートをしようとして,全員が跳ね返されたと聞いております.ひどい人になると挫折感どころかピアノをやめたそうです.大きな壁です.恐ろしい教本で手を出すのは危険ですが,やってみましょう.

2017年(動画で言うと,17番くらい)からレッスンを受けていますが,ツェルニーは見てもらっていません.スピードが出ていない等でも自分でOKと思ったら動画アップとしています.




難易度


3-5年目に弾いております.
1-15曲目の練習期間を記録するのを忘れました.5〜15日だと思います.1-20曲目では#とか♭は調号はありません.(臨時記号では出てきます.)

閻魔帳レベルは「あるピアニストの一生」の値です.

No期間譜読みLv仕上げLv閻魔帳Lv
1
334
2
444
3
444
4
444
5
444
6
555
7
445
8
556
9
666
10
666
11
566
12
666
13
5
55
14
565
15
677
1614666
1722666
1843676
1927677
207656


演奏動画,感想など


No.1



閻魔帳レベル: 4
ピアノ歴: 3年目

千里の道も一歩から.

100番コンプリートも1曲目から.

2015年.クリスマスソングとして弾きました.


No.2



閻魔帳レベル: 4
ピアノ歴: 4年目

最後なんとなくrit.してみました.


No.3



閻魔帳レベル: 4
ピアノ歴: 4年目

ドレミファソファミレドみたいな感じですが,意外と,これがスムーズに弾けない.あと,ゆっくりの方が逆に難しかったです.


No.4



閻魔帳レベル: 4
ピアノ歴: 4年目

1,2回で録音成功と思いましたが,楽譜を見ながら自分の演奏を聞いてみると,スラーなのに,ぶつ切りが数カ所.

その後,直しをがんばりました.


No.5



閻魔帳レベル: 4
ピアノ歴: 4年目

5番,好きな曲です.

デジタルピアノなので,たまには音を変えてみました.かわいらしくなったと思います.


No.6



閻魔帳レベル: 5
ピアノ歴: 4年目

ちょっとだけ,促成栽培の感はありますが,完成度としては,まずまずの演奏ができたとは思っております.


No.7



閻魔帳レベル: 5
ピアノ歴: 4年目

3度,6度の重音といえば,ブルグミュラーの4曲目の「小さな集い」を思い出します.

6度のところ,「小さな集い」は51-52-51のような運指でしたが,ツェルニーさんの私の楽譜(KAWAI)では51-51-51でした.

なんとなく最後だけ,51以外も使ってみました.


No.8



閻魔帳レベル: 6
ピアノ歴: 4年目

どんな曲でも「セクシーさ」を目標にしております.(できているかは別の問題です.)夕方に録音しましたので,光の当たり方はセクシーでしょうか(笑)


No.9



閻魔帳レベル: 6
ピアノ歴: 4年目

元気がいい曲ですかね.単純なのですが,左手を規則的にならすのはなかなか難しかったです.

完成度はぎりぎりセーフ!?


No.10



閻魔帳レベル:  6
ピアノ歴: 5年目

軽快で楽しい曲でした.勢いよく弾けましたでしょうか.


No.11



閻魔帳レベル: 6
ピアノ歴: 5年目

左手の動きがあやしく感じることも多いですが,今回は伴奏だけなのでOK.右手もこんな感じでいいんですかね.落ち着いて弾けたと思います.


No.12



閻魔帳レベル: 6
ピアノ歴: 5年目

自分の誕生祝いに弾いた思い出の曲です.


No.13



閻魔帳レベル: 5
ピアノ歴: 5年目

ペダルを踏んでみたい衝動があって,一部使っています.


No.14



閻魔帳レベル: 5
ピアノ歴: 5年目

左手3連符のアルペジオ連続.

曲の最初は右手だけ普通の8分音符が2つあるのですが,3連符と8分音符の長さの違いを出すのが意外と難しかったです.言っている意味伝わりますかね・・・.リズム音痴で苦労したということです.

弾いた後で解説を読んだのですが,「アルペジオの最初の音に少しアクセントを置く」とあって,ありゃまぁと思いました.均一な音を出すべきのかと思っておりましたので.


No.15



閻魔帳レベル: 7
ピアノ歴: 5年目

三連符なかなか難しいですよね.付点四分音符との組み合わせもありましたし.

合ってるのか?

タイミングは勘♡です.


No.16



閻魔帳レベル: 6 
練習期間: 14日
ピアノ歴: 5年目

強弱はあるものの,リズムはやや単調に弾いてしまった感はあります.こんなもんですかね.


No.17



閻魔帳レベル: 6
練習期間: 22日
ピアノ歴: 5年目

ドソミソ(のような)アルペジオって「アルベルティ・バス」っていうんですね!


No.18



閻魔帳レベル: 6
練習期間: 43日
ピアノ歴: 5年目

16番と似てますかね.3度と6度の練習.こっちの方がだいぶ難しく感じました.


No.19



閻魔帳レベル: 7
練習期間: 27日
ピアノ歴: 5年目

動画の15秒くらいのところ

左手,ドーミーソー→4和音のところ,4和音に構えまくって,直前のソがスタッカートぎみになりやすかったので,ソがソフト♡になるよう,気をつけました.



No.20



閻魔帳レベル: 6
練習期間: 7日
ピアノ歴: 5年目

「歌うように」というよりは「語りかけるような気持ち」で弾きました.

動画の31秒くらいのところ,左手ファとソ同時押しが音ずれを起こしやすく,ここをしつこく稽古しました.動画を見ると力入りまくり(笑)

夏休みで弾きまくったため,練習期間は短めです.難易度6くらいの曲は初見と言わなくても1,2日で弾けるようになりたいですが,なかなかそうなりませんなぁ.



0 件のコメント:

コメントを投稿