2023年4月2日日曜日

あるおじさんの一生(ピアノ初心者向け難易度表)



はじめに


楽譜を買ったら,最初から最後まで弾く方針でやっております.

コンプリートでやっていて,せっかくなので私の感覚で難易度を付けております.初心者が弾いた感覚は参考になるかな?と思っております.

初心者向けを中心に弾いていて,その難易度表のトップページです.


難易度表といえば,「あるピアニストの一生」が有名でしょうか.とても素晴らしいサイトで,いつもお世話になっております.ありがとうございます.

「あるピアニストの一生」との違いは「練習期間」と(初心者の)「演奏動画」があることです.(練習期間は最初の頃,メモしていませんでした.)
また,最近は「譜読みLv.」と「仕上げLv.」を別に付けています.「譜読みは難しい」が「慣れるとすぐ仕上がる」曲や逆のパターンもあると思います.そのような曲の特徴が分かりやすくなっています.

リクエストがあれば,いつか弾くかもしれません.お知らせください.
一生で何冊,弾けますかね.

難易度の付け方


ピアノを始めて2,3年のころ「あるピアニストの一生」を知りました.(当時はピアノの教材閻魔帳のような名前だったと思います.)その難易度を参考にして弾いたあと,この曲は難しかったとか弾きやすかったとかで閻魔帳Lv.+1かな?とか-2かな?と思いながら付け始めました.なので,閻魔帳が基準となっていると思います.

動画も付けていて,その速度で仕上げた時の難易度を想定してます.楽譜の指定速度よりだいぶ遅い演奏もたくさんあります.

ピアノ歴2,3年のころから付け始めて,私のピアノレベル自体も変わってきているので統一的・客観的な評価は難しいとは思っています.練習期間もピアノ歴によって変わってくるでしょうし.あくまで参考にということで見ていただければと思います.


曲集名のリンクを押してください.その先に詳細が書いてあります.

[Lv.]は私が付けた難易度の範囲です.(たとえばピアノの練習ABCは難易度5〜8の曲があるという意味です.)


 No 曲集作曲者/編者 Lv. 
1バイエル1-201-2
2バイエル21-402-3
3バイエル41-603-4
4バイエル61-803-5
5バイエル81-1064-8
6ピアノの練習ABCル・クーペ5-8
7ブルグミュラー256-10
8ツェルニー100,1-204-7
9ツェルニー100,21-405-9
10ツェルニー100,41-606-11
11ツェルニー100,61-807-14
12ツェルニー100,81-100途中
13ビーニー動物園キャサリン・ロリン2-6
14プレ・インベンション4-10
15子供のピアノ名曲集1田丸信明 編2-3
16子供のピアノ名曲集2田丸信明 編3-8
17子供のピアノ名曲集3田丸信明 編5-12
18子供のピアノ名曲集4田丸信明 編8-12
19子供のピアノ名曲集5田丸信明 編途中
20虹のリズム平吉毅州5-14
21野うさぎのラグタイムE・バウムガートナー7-13
22 ドラゴンクエストⅠ〜ⅤのⅠ  すぎやまこういち6-12
23 ドラゴンクエストⅠ〜ⅤのⅡ すぎやまこういち6-13
24 ドラゴンクエストⅠ〜ⅤのⅢ すぎやまこういち途中
25 ドラゴンクエストⅠ〜ⅤのⅣ すぎやまこういち予定
26 ドラゴンクエストⅠ〜ⅤのⅤ すぎやまこういち予定
27叙情小曲集 ウィリアム・ギロック 途中
28



0 件のコメント:

コメントを投稿