2015年6月16日火曜日

ピアノ演奏動画,撮影時の心構え.










先日,演奏の動画撮影をしました.




で,気づいたんですが・・・,




撮影時,よく考えるのは,

「ミスタッチ無しを意識」でございました.








すると,

普段より手元を見る時間が長くなる →

当然,楽譜から目を離す時間が長くなる →

楽譜に目を戻した時,一瞬,どこか分からなくなる.→

動揺してミスタッチ.




ミスタッチをなくすために手元を見ると,

逆にミスタッチが増えるという,

ジレンマを感じておりました.






練習通り,弾けばいいんですけどね.





やはり,ここは日本伝統の精神論ですね.


ミスタッチ無しを意識するより,


「丁寧に」を意識すると,


少し改善するような気がしております.






心を鍛えないといかんですなぁ.


堂々としていきましょう.



今日の音符読み:49秒

0 件のコメント:

コメントを投稿