2018年12月3日月曜日

バイエル61-80番の演奏動画,感想など





はじめに


ピアノ6年目でバイエルを始めております.連弾曲も1人で2回録音で記録しています.後半戦.調号も増えてきました.



難易度


Lv.: 私が付けた難易度
閻魔帳Lv. : あるピアニストの一生の値

NoLv.閻魔帳Lv.
6143
6245
6333
6433
6544
6644
6744
6834
6944
7044
7144
7244
7344
7444
7543
7644
7744
7844
7944
8055


動画と感想


61-62番




61番のリズムが好きです.楽しいね♡

62番はルクーペABCのFに似てるような似てないような.いずれにせよ,よくあるタイプの曲だと思います.大事なんでしょうね.


63-64番



2曲とも連弾です.



65-67番




66番は左手三連符のリズム.ピアノ歴6年になってきましたが,何回弾いても,なかなか安定しないです.どうすればいいのかなぁ.いつもどおりメトロノームでしつこく練習しました.

67番は短いですが陽気な感じがして好きです.


68-73番




68-71は純粋な練習曲っぽいです.つまらないですが弾いてみました.

普通の人は72と73を弾けばいいと思います.

73は強拍(1小節の最初の音を強く)と弱拍(それ以外を弱く)を意識しましたが聞くとよくわからんですね.


74-76番




74番は苦労しましたが,いい曲なので楽しかったです.


77-78番



78番いいです.

最初のジャジャジャジャッ!もいいですし,途中のフィンガーペダルのところとか好きです.



79-80番




80番は大人だと,かわいいというかアホっぽく聞こえる気もしますが,弾くと楽しいです.裏拍から入るところや,リズミカルなところとか手が交差(笑)とか.




ラソラシラッ!


ラソラシラ♡

上の2つの写真,1つ目最初はスタッカート付き.2つ目,似ているがスタッカートなしのところもあります.譜読みの丁寧さが求められますなぁ.(録音途中で気づきました.)



リンク



4 件のコメント:

  1. おじさまは何気に凄いことをされているのに、
    コメント欄が寂しくて、私が寂しさを埋めてあげるはぁと、
    みたいな感じでお邪魔します。

    今日、ピアノを習っているのに、バイエルの名前を聞いたことない人と出くわしました。
    「ハノンとチェルニーとブルグミュラーは聞いたことあるけど、バイエルさんは知らない」だそうです。
    時代は変わったんだなぁと思いました。良い方なのか悪い方なのか(^^;

    返信削除
    返信
    1. お返事,遅くなりました♡
      ありがとうございます!

      バイエル知らない・・・!
      楽譜に「バイエル何番レベル」みたいなのがよく書かれていて独学時代の私でも知っていました( ;´Д`)
      ただ,弾く人は減ってるとは思います.

      削除
  2. ラプコーリニコプ2018年12月13日 14:03

    バイエルの連弾を一人で。笑


    シンプルながらも、

    それを実行して動画アップする・・・・


    抜群すぎて頭が下がります。笑


    いつか、後発組のピアノ初心者の方々にとって、

    憧れの存在になる事を期待します。笑

    返信削除
    返信
    1. 地味ですよね( ;´Д`)
      友だちがいなくても連弾できます.笑

      憧れの存在!!
      しかし,たんたんと動画アップするおじさんを,これからも目指して行きたいと思います.笑

      削除