2019年3月21日木曜日

バイエル81-106番の演奏動画,感想など






はじめに



ピアノ6-7年目に弾きました.

81-106番で4ヶ月ちょっとのようです.バイエル全体では9ヶ月半.連弾とかなかなか大変でした.バイエル卒業おめでとう.俺.


難易度


Lv.: 私が付けた難易度
閻魔帳Lv. : あるピアニストの一生の値

NoLv.閻魔帳Lv.
8155
8255
8354
8454
8544
8655
8754
8855
8955
9055
9145
9264
9355
9455
9545
9655
9755
9855
9955
10056
10155
10265
10355
10455
10566
10688


動画と感想など



81-82番






81は同音連打の練習でもありますかね.

前にも書いた気がしますが,連打は楽しくて好きです.

82は歌う練習ですかね.最初と最後のパートはペダル踏みました.


83-85番




83はスケール,84は3度の練習.

84を見ると左手の脱力のほうが比較的できているようにも見えます.右利きなんですがねー.なんででしょ.

85もペダル踏みました.きれいな曲ですよ♡


86-87番




86番は単純ですが,三連符のところのリズムが取りにくい( ;´Д`)

スピードアップ
全→2分→4分→8分→三連符→16分

よりダウン
16分→三連符→8分
が難しいです( ;´Д`)

ひらすらメトロノームしました♡


88-90番




符点のリズムシリーズ♡

陽気な感じがして,楽しくて好きなリズムです.


91-93番




3つともいい感じの曲♡

92番.

スーパー上手い人が「三連符は苦手」といっているのをしばらく前に聞いたことがあって,その時はなんのことかわからなかったですが,なんとなく分かるようになってきました.等間隔のテンポを刻むのが難しいです( ;´Д`)

クレッシェンドしようとすると詰まっちゃうし( ;´Д`)

簡単そうですが10回以上,撮り直しました.

これでもまともなのを採用です.

あと,左手の無駄な主張.簡単でもしっかり弾くのは大変ですね.7年弾いても,こんなもんです.



94-96番





3曲ともツェルニー100番の最初のほうにあった曲に似ている気がします.ツェルニーさんと時代が近いせいですかね.


97-100番




97番は3度ですか.手を丸っこと指先固く♡をいつも先生に教わります.

98番,ズンチャッチャッ!のズンを強く,チャッチャッを弱くらしいですね.なかなかできません.今後の課題としたいと思います.

99番,装飾音は自然に弾きたいですなぁ.構えてしまい力みがありますね.今後の課題としたいと思います.


101-102番






101番,ここに来て単調な曲来ましたね.楽譜集は全部弾く方針ですが,最後の方で作曲者が飽きてきたのか,自分が飽きてきたのか分からなくなるときがあります.

102番,複付点のリズムなんですが,こういうのは装飾音と思って弾いています.

みんなはどうなんだろ?( ;´Д`)

103-104番





103番,手首うねうね,なおしたい( ;´Д`)

105-106番





半音階ですなぁ.基本フレーズでしょうけど,初心者用の曲ばかり弾いているからなのか,たまにしか出会いません.なので苦手です.106はなかなか難しいですね.暗譜して弾いてみました.


リンク


難易度表トップページ

2 件のコメント:

  1. ラプコーリニコプ2019年4月4日 13:10

    まさか、

    チンコの記事の次に、

    こんな素晴らしい記事を。笑


    この落差、、非凡!!


    改めて、、

    怪しい人・・


    そんな、あやしいおじさんですね。笑

    素敵です!!

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!
      アカギっぽいコメントになっているように見えるのは,私だけでしょうか?笑

      削除