2018年5月22日火曜日

ビーニー動物園(キャサリン・ロリン)の演奏動画・感想など






ピアノが弾けたワン.

ビーニー動物園を研究してみます.

大人初心者はみんな大好き(?)キャサリン・ロリンは初めて♡弾きます.



おすすめ曲


最初におすすめ曲を・・・.


  • レインボー・フィッシュ
  • ロックン・ラクーン
  • ビーニー雄うし
  • ふしぎなユニコーン
  • ジャングル・フィーバー
  • なかよしパピー
  • ロッカドゥードル コッカドゥードル!


キャサリン・ロリンさんはメロディーがきれいなイメージがありましたがリズムが面白い曲が多かったと思います.ロッカドゥードル コッカドゥードルはジャズっぽかったし.(ジャズとしてスウィングして弾きました.)

一番難しかったのは,なかよしパピーかなぁ.

難易度表


Lv.は私が付けた難易度.閻魔帳Lv.はあるピアニストの一生の値です.

No曲名Lv.閻魔帳Lv.
1お笑いチンパンジー22
2夜のふくろう22
3わたしのカエル22
4レインボー・フィッシュ32
5ロックン・ラクーン32
6ひよこのワルツ32
7ビーニー動物園のミレニアム33
8ビーニー雄うし33
9よちよちペンギン33
10ぼくはゴリラだ33
11ふしぎなユニコーン33
12ヘビつかい44
13ジャングル・フィーバー64
14なかよしパピー63
15こわそうなワニ3(セカンド4)2(3)
16わたしのビーニーくまちゃん32
17空とぶカンガルー33
18ロッカドゥードル・コッカドゥードル54
19小ねこのミャオ33
20サメ!33
21ビーニー蝶々さん32
22のっぽのキリン22
23おしゃべりなアヒル!23
24王さまライオン32


ほとんど,閻魔帳と同じです.
ジャングル・フィーバーとなかよしパピーが難しかったです.

動画と感想



5曲を1つの動画にします.計24曲なので最後だけ4曲にしました.レベルは「あるピアニストの一生」の値です.


1-5曲目の動画


1-5曲目

1.お笑いチンパンジー


レベル: 2

リズムがとりずらかったです.私だけかな?

弱起だからか?


ここ,間違って弾いてますね.

今,気づきましたが動画の11秒くらいのところ右手,2拍しか伸ばしてない( ;´Д`)

右手と左手の間に1拍休符を入れたので難しく感じたのですね.自己解決.笑.正しく弾くと簡単だと思います.


2.夜のふくろう


レベル: 2

1分28秒くらいのところのデ〜↓デ〜↓デ〜↓デ〜↓のところが好きです.


3.わたしのカエル



レベル: 2

カエルのジャンプイメージの曲ですかね.基本スタッカートですなぁ.

△ミ〜ドッ!
○ミ〜ドッ♡

スラーのあとのスタッカートは少し柔らかめに♡と先生によく言われます.できてるかな?


4.レインボー・フィッシュ



レベル: 2

変わった曲ですなぁ.

ずっとダンパーペダルを使って

ダンパーペダルって知ってますか?右のやつですよ(笑)いつも名前を忘れてしまいます.ピアノ6年目.そろそろ覚えよう.

「ずっと使う」の意味はよくわかっていませんが,最初から最後まで踏みました.


5.ロックン・ラクーン(あらいぐま)



レベル: 2

これは楽しい!笑

レパートリー化しようかなぁ.





上の2つの写真で2小節,音符は同じですが,下の写真には謎の斜め棒.意味が不明( ;´Д`)

特に意識せず上も下も同じように弾きました.歌詞の有無くらいかなぁ.(歌詞があると謎の斜め棒が出現していました.)


6-10曲目の動画


6-10曲目


6.ひよこのワルツ



レベル: 2


三拍子ですなぁ.特にないですが最初,譜読みを間違いました.下の写真.

コーダまで,両手ともオクターブ上で

普通の楽譜っぽかったですが,説明書きで「オクターブ上で♡」とありました.楽譜は読みやすいような,説明は読み落としやすいようなです.

気づいてよかった.


7.ビーニー動物園のミレニアム



レベル: 3

マーチの曲ってピアノ学習の最初しか出てこないですかね.楽しいのになぁ.


8.ビーニー雄うし



レベル: 3

男子に向いてますかね.楽しい( ;´Д`)

全体的にfでしたし,これもよかったです.笑.弾いていて爽快感(?)がありました.


9.よちよちペンギン



レベル: 3

意外と苦労しました.そんな曲もありますね.特にありません.


10.ぼくはゴリラだ



レベル: 3

これも6番のひよこのワルツと同じで,当初,譜読みを間違いました.

右手と左手で同じところを弾く( ;´Д`)


上の写真のところで気づきました.右手と左手が重なって,なんのことか?と不思議に思っていましたが,「左手はずっと1オクターブ下で」と文字で書いてありました.

閻魔帳の田所先生も・・・

中間部はいちいち左右に分けない方がやさしいかもしれないが。

同じく譜読みを間違ったと思われるコメント.笑

よい子のみんなも気をつけてね♡


11-15曲目の動画






11.ふしぎなユニコーン


レベル: 3

ペダル踏み変えでなく,空白になっているところはなんですかね.楽譜通りペダルを外しました.


12.ヘビつかい


レベル: 4

8分音符のリズムから2分音符のところはメトロノーム練習で慣らしました.


13.ジャングル・フィーバー


レベル: 4

10小節目

10小節目右手,最後4分音符の長さですね( ;´Д`)

最初,短く切っていました.

お手本聞いてよかった( ;´Д`)


14.なかよしパピー


レベル: 3(私レベルでは6:難しかったです.)

6/8拍子は2拍子なんですね.

(リンク)
4分の3拍子と8分の6拍子の違いって?

上の文章を以前読んだことがあるのですが,よく分かりませんでした.ですが,この「なかよしパピー」を弾いたらわかりました.6/8は2拍子です(笑)

リズミカルで楽しいです.

15.こわそうなワニ(連弾)


レベル: 2(セカンドは3)

動画編集を頑張りました.メトロノームを使ってそれぞれ録音して,くっつけました.


16-20曲目の動画





16.わたしのビーニーくまちゃん


レベル: 2

大人なので最後のドミソド〜〜〜〜〜は片手で弾けますが,「クロスしてね」の指示どおり弾きました.


17.空とぶカンガルー


レベル: 3


田所先生のコメントが面白いです.

微妙にカンガルーの跳び方とは違うような気が・・


18.ロッカドゥードル コッカドゥードル!


レベル: 4


この曲はジャズと思われます.なので,スウィングしてみました.8分音符をタタタタでなくタータタータで弾くリズムだよ♡8分音符以外は普通です.

スウィング♡

中盤,楽しい( ;´Д`)

19.子ねこのミャオ


レベル: 3

左手レシ〜〜とレソ〜〜があって間違いそうになるところとかに気をつけました.

#が1個ついていますがファは一度も弾かない曲ですね.この意味は未だに理解しておりません.

20.サメ!


レベル: 3

「左手はすべてオクターブ下」にはすぐ気づきました.


21-24曲目の動画




21.ビーニー蝶々さん


レベル: 2

ところで楽譜集にも曲にも何度か出てくるbean bagをビーニーと訳すのはよくわかっていません.

22.のっぽのキリン


レベル: 2

でかいキリンの絵のおかげ?笑で,3ページになっています.(1ページ目は1行5小節のみ)譜めくりが面倒なので仕方なく暗譜しました.

特に感想はありません.

23.おしゃべりなアヒル!


レベル: 3

無駄にでかい( ;´Д`)アヒルの親子の絵により,3ページになっています.やめてほしい(笑)

こちらも特に感想なしです.

24.王さまライオン


レベル: 2


この曲集でよく出てきた,手の交差で曲が終わります.キャサリンさん作曲に飽きたのかな?笑

リンク


0 件のコメント:

コメントを投稿