2018年6月2日土曜日

ツェルニー100番,21-40曲目の演奏動画・感想など.






はじめに


ツェルニー100番は1曲目を2015年12月から弾き始めて21番は2017年9月から始めました.40曲目まで弾きましたので21-40曲目をまとめたいと思います.

レッスンに通っていますがツェルニーは見てもらっていませんので,自分でOKと思ったら録音して次の曲に行くといった感じで進めています.




難易度



難易度は「あるピアニストの一生」の値です.自己評価レベルは私が弾いてみた感触で付けてみました.


No期間譜読みLv仕上げLv閻魔帳Lv
2131676
227677
2317776
242656
2516667
268566
2711667
2814667
297667
3016788
3121678
3221998
338677
3421998
3517798
3620779
3718899
3813878
399999
4014878


演奏動画,感想など


No.21



閻魔帳レベル: 6
自己評価レベル: 7
練習期間: 31日

なんだか,苦労しました.

簡単そうなんですけどね.

後半部分,左を合わせるのが難しかったのですが,録音して気付きました.右手が必要以上にスピードアップしていてテンポが合わなくなっていました.やはり,録音は練習の基本ですなぁ.


No.22



閻魔帳レベル: 7
自己評価レベル: 7
練習期間: 7日

最初のところ.
リズムがなんだかよくわからん( ;´Д`)


複合リズムとかクロスリズムとかいうんですね.いろいろ練習方法探しましたが,最終的には勘を頼りに弾きました.

右手クロスがあるとピアニスト気分が盛り上がります.

右手で低い音を弾くところはペダルでなんとか貧相さをカバーする技を用いました.

ペダル楽しい( ;´Д`)


No.23



閻魔帳レベル: 6
自己評価レベル: 7
練習期間: 17日

右手だけ忙しくなるところ(ターンのところ)で左手のリズムがつられそうになるのが難しく感じました.演奏動画,ちょっとあやしい・・・です.


No.24



閻魔帳レベル: 6
自己評価レベル: 5
練習期間: 2日

装飾音さえあれば他はいらないタイプなので,しつこく練習していたら2日で弾けるようになりました.装飾音ばんざい.


No.25



閻魔帳レベル: 7
自己評価レベル: 6
練習期間: 16日

「あるピアニストの一生」の25曲目のコメントは・・・・

○25.これは曲。

これは曲・・・

田所先生は100番をあまり評価されていませんでしたが,25曲目のコメントもちょっと面白いw

スピードの指示はアレグロ・・・120〜132程度とのこと.

あれっすね.早速,忘れてた.

◯ンポは♩基準.

♪基準で練習してた( ;´Д`)

なので,演奏動画は◯ンポ65前後と思われます.

遅いw

録音してから気づきましたが,いい感じに聞こえたので,忘れたふりをします.

最後は休符で終わる.

動画の最後で手がふにゃふにゃしてるのは休符を数えているためです.♪基準でメトロノーム練習をたくさんしました.4分休符は2拍休むので2回ふにゃふにゃしてます.俺,かわいい♡


No.26



閻魔帳レベル: 6
自己評価レベル: 6
練習期間: 8日


最後のあたり

右手,ファ+ラ→ファ+シのところ,

ファも一度離したくなる癖がありました.

私だけでしょうか?


最後のところ

最後は右手,レ+ファ→ド+ミなのですが,上の音(レ→ド)にスラーなし.

こちらは,なんとなく楽譜無視でスラーで弾きました.

5,1 → 4,2です.


No.27



閻魔帳レベル: 7
自己評価レベル: 6
練習期間: 11日

この曲の練習のポイントは連打とスケールの組み合わせですかね.

同音連打はスタッカートで♡

今回も録音してから小さな間違い(スタッカートになってない箇所)が発見されて,驚きました.

楽譜見ながら弾いてるんですが・・・.

録音した自分の演奏を聞きながら楽譜を一緒にみると間違い発見しやすいですよね.


No.28



閻魔帳レベル: 7
自己評価レベル: 6
練習期間: 14日

3度の練習ですが,あいかわらず難しいですね.相当うまくても「3度は苦手」といっている人がいたので一生ものかもしれません.以前よりはマシになったと思いますので,たぶん,ピアノ筋が少しついたのでしょうか.

しかし,フォームを見ると無駄な動きが多いように思います.もっとシンプルに動きたいものですなぁ.どうやったらできるんですかね〜.


No.29



閻魔帳レベル: 7
自己評価レベル:6(指定速度では10)
練習期間: 7日

運動能力が低いので,指定速度まで上げるのはあっさり諦めました.

私の演奏は♩で90〜100くらいと思われます.

指定はアレグロなんとかと書いてあって120以上かな.
(見方がよくわかっていません)

アルベルティ・バス単体では100以上のスピードを出せたのですが,やめるところでスムーズに移行できない.

昔,江川卓というプロ野球のピッチャーがいて,テレビで・・・なんの話題からその話になったか忘れましたが,「階段を急いで降りる時,次に右足を出すか左足を出すかわからなくなることがある」と発言していたのを聞いた記憶があります.テレビに出ていた他の人は,「なんだそれ?」「ありえないだろう?」のような反応でしたが,実は私もたまになります(笑)なぜかはよくわかりません.

ただ,それに似た感覚でアルベルティ・バスを急にやめるのが難しかったです.

そんなこんなで,無理せず次にいこうと思います.


No.30



閻魔帳レベル: 8
自己評価レベル: 8
練習期間: 16日

マーチの曲.付点のリズム.

100番を初めから弾いていますが,初めて閻魔帳レベルで8が付きました.楽しい曲でしたが,たしかに少し難しくなった印象です.手の移動が大きくなってきたためです.

左手ファド〜〜

上の写真の部分は鍵盤を見ないで弾いています.

8度の移動があったり45で3度だったりで感覚がおかしくなりやすく,ファからドを押す時はド#を1の指先で探してから自分の位置を確認して押すことを考えていました.

ですが,冷静に考えたら1と5の指で5度の幅なのでこの幅はよく弾いているはず.ドはどこだ?と探すのではなくこの5度の幅の感覚を使うようにしたらミスタッチが減りました.

左手ドファ〜〜

同様に5→1で4度.

5度より少し手を狭める感覚でファをつかむことにしました.

終盤.

ここが最も難しく感じました.繰り返し練習でなんとかしました( ;´Д`)

しつこく弾いていると,左手のド→シソドの移動も手元を見ないで,できるようになりました.

うれしい.

No.31



閻魔帳レベル: 8
自己評価レベル: 7
練習期間: 21日

左手ズーン・チャ・チャ・チャの伴奏が基本の曲でしたが,チャ・チャ・チャの2音の音ずれが気になりました.


左手は基本,こんな感じ.

こことか,音がズレやすかった.

2枚目の写真ではファ(白♡),シ(黒♡)のコンビネーション.白鍵と黒鍵は同時に押しにくいんですかね.今回も「気をつける」という精神論で精度を高めていきました.


No.32



閻魔帳レベル: 8
自己評価レベル: 9
練習期間: 21日

半音階のトレーニングですなぁ.

ですが,左手のコード押さえの方が苦労した気がします.
右手の余裕がないことも左手がスムーズに動きにくい原因の一つではありましたが,左右の片手練習とかしてたら,なんとなく弾けるようになってきました.

スタッカートはいつも「下向きの力を意識してね♡」と言われますが,自分の演奏動画を見ると全く直ってないですね.(熱いものを触った時のあの動きになってます.)


No.33



閻魔帳レベル: 7
自己評価レベル: 7
練習期間: 8日

三拍子楽しいですね♡

特にないのですが,暇なので一部ペダルを踏みました.


No.34



閻魔帳レベル: 8
自己評価レベル: 9
練習期間: 21日

音源を先に聞いたことがあって,大変そうだなぁ( ;´Д`)と思っておりました.なにせトリルのトレーニング感♡

ですが,自分で弾いてみるとそこに関しては全く問題なし♡

なぜか・・・

下の写真.

①トリルの弾き方

トリル♡

トリルのスピードってよくわからないのですが16分音符で弾くと楽譜の下のところに書いていました.

16分音符で弾く!

お手本動画をいくつか聞きましたが,もっと速いですね( ;´Д`)

楽譜,これでよかった.笑

閻魔帳先生も

トリルは7小節以外上から、16分音符の速さで良い。

とおっしゃっていますので,問題なし.

ピアノ2年目だったと思いますが初めてトリルと出会ったときは全力でないといけないのかなぁと思っていましたが,これでいいんですかね.その当時は全力トリルして,次の小節に滑らかにつながるかそうでないかは運♡でしたが,これだと安定して弾けました(笑)

その他,装飾音が多数の曲で弾き方の指示があったので載せておきます.

②ターン

ターン
弾き方は↓

5連符の方で弾きました.

③トリル下から♡

ここはトリル下(シ)からシドシド

途中で三連符で上下のタイミング入れ替え♡

④ナミナミ(笑)の弾き方

(プラルトリラーらしいです( ;´Д`) )



あとで気づきましたが一音目,アクセントですね.気にしないで弾きました( ;´Д`)

⑤ターンの弾き方




トリルはゆっくりですがその中で強弱を付けるなど表現は適当につけました.


No.35



閻魔帳レベル: 8
自己評価レベル: 9
練習期間: 17日

音符の少なさの割に難しいタイプの曲に感じました.ただ,曲が好きなタイプ♡で,練習しまくったため日数としては短めだったと思います.


アクセント多数

カワイ出版の楽譜を使っていますが,ポイント解説には・・・

右手の小指を訓練する曲.手首は固定しておくつもりで,5のアクセントをつけます.その際,5の指は手の甲関節で支えて,指先は曲げないのです.跳躍のときも同じ使い方.
とのこと.

そもそも甲関節ってなんだ・・・と思い,グーグル様に聞いてみましたが医学的にはない言葉のような気がします.笑

意味は伝わってきますが.

どうでもよくて・・・

つまり,小指で強く弾けばいいのかな?笑


No.36



閻魔帳レベル: 9
自己評価レベル: 7
練習期間: 20日

#2つの曲でした.ドレミファソラシドくらいだといいのですが長めのスケールだと頭が混乱しました.最終的には「運動として覚える」で対応しました.

閻魔帳にも「速さ次第で難易度は大きく変わる」と書いてます.ゆっくり弾きましたので,これだと7にしておきます.


No.37



閻魔帳レベル: 9
自己評価レベル: 9
練習期間: 18日

譜読みは楽なタイプでしたし,録音時も完走はできるんですよ.

動画の23秒くらいのところ

問題は上の写真のところですね.

特に2のほう( ;´Д`)

滑らかにつながらない( ;´Д`)

私の運動能力では無理ということであきらめて,次に行こうと思います.


No.38



閻魔帳レベル: 8
自己評価レベル: 7
練習期間: 13日

3度のトレーニングでしょうか.手のアーチを意識することで,最近,やっと苦手感が減ってまいりました.

曲はA-B-Aの構成で覚える曲の長さとしては短いため楽な印象でした.

AからBに行くところ.
(動画,16秒くらいのところの左手)

ここのソ〜レ〜ソ〜♡がソ〜レ〜ソッ!!になりやすかったので優しく仕上げるところとか気をつけました.


No.39



閻魔帳レベル: 9
自己評価レベル: 9
練習期間: 9日

ターン多数なのですが,タイミングが違うのが何種類か.

1の弾き方.


1は16分音符のリズムでターン♡と書いていますが,のびのびになりすぎなので無視.

32分音符で弾きました.


2の弾き方


これは32分音符.



3の弾き方


ターンの途中で三連符から8分音符のリズムに変化(笑)

なんじゃこれ?w

ただ,これで弾いてみると楽しかったです.


4の弾き方


これも32分音符.



No.40



閻魔帳レベル: 8
自己評価レベル: 7
練習期間: 14日

ツェルニーさんはターンや装飾音が好きですね♡

fp!

fp?知ってましたか?初めての出会い♡だと思います.忘れただけの可能性もあります.ボケ防止のピアノなのに意味ないですね.笑

fからすぐにpにするらしいですよ.


リンク


難易度表トップページ

0 件のコメント:

コメントを投稿