2019年5月17日金曜日

ピアノの音の響かせ方






ピアノレッスンで木魚を叩く練習をしました.(40代・男性)

こんばんは.あやしいおじさんでございます.





ブログは飽きましたが有益な情報がありましたので,書いてみようと思います.3ヶ月くらい前の話かなぁ.



以前,「表現力とか」という記事でピアノ演奏のパラメータは「速度」と「大きさ」しかないよね(笑)という,浅はかな意見を述べました.

(郷田先生のキス顔に持っていく構成には満足しています.)

大きさの方なんですが基本的には鍵盤を押すスピード(・・・または力積に近いかもしれないですが.)で決まると思われます.

レッスンでは腕の重みを鍵盤に・・・とか.スーパー上手い人が「大きい音を出すときは体重をかけます♡」と言っていたので,力積でいうmvのmが重要かもしれません.




話は戻ってレッスン時,木魚を叩きました.

「腕の重さを指に伝えて!!」とよくアドバイスされておりましたので,ハノンを重く(笑)弾いてみたのですがどうも違う様子.



ここで木魚でした.



「叩いたあとにすぐ離しますよね?♡」と.

ピアノでいうと重みを乗せたあとは鍵盤が下にある状態をキープできる最小の力になるよう脱力♡ということでした.





木魚を叩いた後,バチを木魚に触れたままだと音は響かない.

同じくピアノもハンマーをおろした後,弦をハンマーで強く押したままでは音は響かない♡という説明.

わかりやすい!






ピアノは抜くのが大事♡







ですので,ピアノ初心者で情報共有をしたいと思います.

よろしくお願いします.





オチも前,使ったような気もしますし,先生にブログもバレている予感もありますが,気にせず公開していこうと思います.





(補足)

響きの話ではないですが,4,5の指の動きが悪いとき,13を押しっぱなしで4545しますよね.あのときも13を押したあとは13の力を抜いて4545()してね♡とのことでした.

こちらも参考になりますね.

4 件のコメント:

  1. ラプコーリニコプ2019年5月18日 12:19

    おお!

    お久しぶりの更新であり、

    なんとまぁ、
    趣のある記事。笑

    やはり、電子ピアノじゃ限度があるかな??

    生こそがピアノの醍醐味・・・

    ううむ・・


    返信削除
    返信
    1. たまの更新にも関わらず,すぐ見つけていただきありがとうございます( ;´Д`)

      生こそ・・・下ネタでしょうか?笑

      月に2回のレッスンとたまにケモさんたちと練習会するくらいなのでほぼ,電子ピアノですが,一応,生ピアノの音をイメージして弾くようにしてます.(真面目)

      削除
  2. いつもネコと遊ぶのに夢中で、木魚を叩いていませんでした。反省します。

    ピアノの演奏パラメータで気付いていることがあるのですが、鍵盤を押し下げる間に、加速しながら下げるのと減速しながら下げる違いがあるそうなのです。ハンマーの細い木のパーツのしなりが弦の打点に影響するんだとか。電子ピアノは少ないセンサーで通過時間しかみていないので、おおざっぱな制御ですから、その変化はとらえていないですし、底に押し付けているかどうかも反映しないですものね。

    返信削除
    返信
    1. レッスン中に突然,先生が持ってきたのですよ.笑

      あと,この前は家に着いたとき,ネコのおもちゃを渡されました.笑
      投げるやつ.
      ネコちゃんと少し遊びました♡

      加速!木のしなり!!
      これはF=maですね♡

      削除