2018年7月9日月曜日

バイエル1−20番の演奏動画,感想など




プロ初心者をめざす,おじさんでございます.

バイエルを始めました.





はじめに


プロ初心者が意味不明でしょうか.
ピアノ初心者向けの曲ならば,なんでも弾いたことのあるおじさんという意味です.初心者向けと言ったらバイエルでしょう.これを弾かずにプロ初心者は名乗れません.

割と最近まで連弾の曲があるのを知りませんでした.

連弾曲は先生パートと生徒パートを別に録画してパソコンの編集ソフト上で合体させました.それぞれ同じスピードでメトロノームを鳴らしながら弾いています.

生徒パートだけの演奏だと寂しいですが連弾にするとなかなかきれい( ;´Д`)

44番がきれいだとの噂ですよ.楽しみですなぁ.

では.


難易度


Lv.: 私が付けた難易度
閻魔帳Lv. : あるピアニストの一生の値


NoLv.閻魔帳Lv.
111
211
321
421
521
621
722
822
922
1022
1122
1222
1322
1422
1522
1622
1722
1822
1922
2022


動画と感想



1番



♩=100(Var. 6,11,12以外)
♩=88(Var. 6,11,12)

1番と2番は短い曲のバリエーションがいくつかあります.全部弾いてみました.

1番は右手の練習ですなぁ.

2番



♩=88(Var. 8以外)
♩=80(Var. 8)

2番は左手♡
繰り返しは省略せず,繰り返しています.
手がウニウニしてるのは1,2,3,4と数えているからです.
Var.4(3:10〜)が好きかなぁ.


3-7番




生徒パートも両手になりました.ユニゾン.
連弾は続きます.

5番の先生のほう,楽しい( ;´Д`)

デーデッデデー!!



8-9番





10番 ♩=88
11番 ♩=100

左手,ソだけですが全音符や2,4分音符で弾く曲ですなぁ.右手と左手が違う動きなので,少し難しく感じました.


10-11番



10番 ♩=100
11番 ♩=88

11番は伴奏の音が多くてゴージャスですなぁ.懐かしいメロディーの気がします.


12-15番





ここからしばらく,連弾停止.

ドレミファソファミレドの練習ですなぁ.右手,左手の両方.ゆっくりなので確実に押す♡ということを意識しました.ゆっくりでなくても奥まで♡


15番の4小節目

フレーズを意識するのは大事ですね.たいてい楽譜通り弾けば問題なし.左手ソッソッソッソード〜〜〜の4つ目のソとドがスラーでつながるよう弾きました.

16-18番





16番は右手,左手が別の動きをしていてなかなかでした.
だんだん曲っぽくなってきて楽しくなってまいりますなぁ.

19-20番





19と20番はほぼ,1,2,3で弾ける曲ですが,なかなかきれい( ;´Д`)

なんだろう・・・.こう・・・波打ち際の波をイメージして抑揚をつけると気持ちいいです.まぁ,とにかく強弱を付けてみたということです.




リンク


難易度表トップページ


0 件のコメント:

コメントを投稿