2018年7月19日木曜日

夢みるピアニスト こどものピアノ名曲集(4)の演奏動画・難易度・感想





はじめに



夢見るシリーズ.4巻です.ピアノ2年目終わりから3年目に弾きました.だいたい半年で弾いたようです.この頃は今よりもショボかったのと自分に甘かったのとありまして,演奏の完成度は低めです.弾き直そうかと考えています.

表紙に「ブルグミュラー程度」と書いていますが,ブルグミュラーより難しい曲も多かったと思います.特に曲の長さが違う( ;´Д`)長い( ;´Д`)

動画に感想を付けますが当時のものです.

改めて聞き直してみましたが相当,恥ずかしいです.1つの記事にまとめる作業も精神的にやられますなぁ.

ピアノ2,3年目の参考動画としていかがでしょうか.




難易度


Lv.:私が付けた難易度
閻魔帳Lv.:「あるピアニストの一生」の値

No曲名期間Lv.閻魔帳Lv.
1ウインナーマーチ2299
2勇ましい騎手1787
3トッカティーナ2989
4忘れな草2287
5蝶々2389
6かっこうワルツ2599
7ジプシーの踊り311010
8楽しい農夫2089
9アルプスの乙女の夢331113
10荒野のばら32109
11小さなさすらい人511210

演奏動画と感想など



1.ウインナーマーチ(ツェルニー)




撮り終わってから,お手本を改めて聞いてみましたが,一部,少し,リズム間違っている気がします・・・.

2. 勇ましい騎手(シューマン)



スタッカート感がないですね。特に左手。弾いている時からうすうす,気づいてはおりましたが,こんなもんです。

3. トッカティーナ(カバレフスキー )



楽譜,一応開いてはおりますが,半分くらいしか見ておりません.とはいえ,全記憶はできていません.中途半端ですなぁ.

4. 忘れな草(リヒナー)



1−2ページ,暗譜.
3−4ページ 開いておいて,ここは見ながら演奏.
5ページ 再び,暗記で弾いてみました.

5. 蝶々(ゲール )




ハノンぽいですかね.「蝶々」は指使いの練習に,いい曲のような気がします.

6. かっこうワルツ(ヨナーソン)



トリルって全力でなくていいんですか?トリルの終わり→次のフレーズのつなぎ目がスムーズに行かないです.

7. ジプシーのおどり (リヒナー)




間違いもあるような・・・

8. 楽しい農夫 (シューマン)




「スタッカート」+「スラー」

写真のところはスタッカートで弾きました.

ポニョっぽい曲で楽しいです.

9. アルプスの乙女の夢 (ラビッキー)



上手な人って,動きが派手な気がしましたので,一番最後,弾き終わり,(マネをして)手を跳ね上げてみました.

10. 荒野のバラ (ランゲ)




もう少し,ゆったり弾いてもよさそうですね.

11. 小さなさすらい人 (ランゲ)  





1個目の矢印 :タ-ラーララーラー (8分音符)
2個目の矢印 :タラーララーラー (16分音符)

は気をつけて弾きました.

(動画でいう,1分2秒くらいのところ.)


リンク


難易度表トップページ

0 件のコメント:

コメントを投稿