2014年12月17日水曜日

電子ピアノ(YDP-162)を少し、分解してみました。



電子ピアノはヤマハのYDP-162を使っています。

今年(2014年)の4月に買いました。

買った日からだったと思いますが、スピーカーから出る音が少し変な時がありました。

(ヘッドフォンで聞くと全く問題なく、クリアな音)






言葉では難しいですが、濁った音というか、

ブーンとかキーンという音が重なっているというか、

心地よくありませんでした。

程度は、それほどではありませんでしたので、

気のせいかと、放置しておりました。




また、この音が常に出るわけではなく、

よくなったり、少し汚い音になったりを繰り返していました。

ですが、この前の日曜、はっきり変な音になりました。






仕方ないので、少し分解してみました。

裏のねじを外します。
(種類の違うネジ3つを外します。)

上のカバーがスライドさせることができて、外れます。


電源アダプタ → 安定化電源 → アンプ → スピーカー
の接続が確認できます。


まず、どちらのスピーカーから異音が出ているかを確かめるために

片方づつ、スピーカーのタブ端子を外して、音を出してみました。



片方は正常でもう片方から異音でした。





持っているほうがNG品(と思われる)



次にNGスピーカーの取り付け状況(ネジのゆるみ等)を確認しました。


問題ありませんでしたので、アンプorスピーカーどちらがNGか確認します。

NGスピーカーを本体から外して、スピーカー配線をOK品と取り替えてみました。


やはり、スピーカーに不具合はついてまわります。
・NG側のアンプ出力にOK品のスピーカーをつなぐと○
・OK側のアンプ出力にNG品のスピーカーで×
 という意味です。


スピーカーがNGを確認しましたが、修理はできませんでした。


(軽く叩いてみましたが・・・)


修理の基本が効きませんでしたので,

あきらめて、組みなおしました。


組みなおした直後は不具合は修正されていませんでしたが、

数時間すると直っていました。






昨日、ヤマハに電話をしてみました。

再現性は低いことを伝えましたが、

修理担当者が来週,来てくれるとのことです。




うーん。初期不良をつかんでしまいました。

ついていないですね。






追記:修理してもらいました。







今日の音符読み:1分14秒

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村



0 件のコメント:

コメントを投稿