2023年2月26日日曜日

ギロック叙情小曲集の演奏動画,難易度,感想




プレ・インベンションの次は何にしようか悩みました.

本屋さんでいくつか楽譜を眺めて難易度的にちょうど良さそうなものを探しました.結果,ギロックさんの叙情小曲集というのにしてみました.

ギロックさんは初めて♡です.
どうですかね.楽しいかな?


難易度


ピアノ11年目から始めております.

譜読みLv.と仕上げLv.は私が付けた難易度です.

閻魔帳レベルは「あるピアニストの一生」の値です.
いつも,お世話になっております.


曲名期間譜読みLv仕上げLv閻魔帳Lv
1.森のざわめき777109
2.海の風景
259710
3.十月の朝
20556
4.荒れ果てた舞踏室
19667
5.伝説
29667
6.間奏曲
29778
7.人魚の歌
37
778
8.夏のあらし
72
8149
9.色あせた手紙
28
666
10.とんぼ
369
99
11.月の光
6313911
12.秋のスケッチ
23676
13.中国人の行列
10
9
14.冬の風景



7
15.セレナーデ



8
16.はちどり



12
17.ダイアナの泉



9
18.まぼろしの騎士



10
19.飛翔



9
20.音もなく降る雪



5
21.夜想曲



8
22.夜の旅行



8
23.なつかしいヴァレンタイン



7
24.魔女の猫



12


演奏動画・感想



1.森のざわめき



割とつまらなく感じた曲でした.
楽譜を買ってしまったので,最後まで弾きます.

よろしくお願いします.

2.海の風景



こちらも,つまらなく感じました.
ただ,押すだけ・・・?

曲は悪くないとは思います.

3.十月の朝



この曲も退屈でした.


あと,上の2小節目.
右手,付点ニ分音符(ミ)が1拍しか伸ばせません.
(次のラシ〜ソシを右手で弾かなければならないので)
このようなのが数箇所あります.

真面目な私は気持ち悪いなぁと思いながら弾きました.

ギロックさん,退屈ですがこのまま続けます.

4.荒れ果てた舞踏室



これも退屈な曲に感じました.

が,動画に「繊細で優しい音」とコメントもらいました.
うれしい( ;´Д`)
真面目に弾いてよかった( ;´Д`)

右手,3度の重音を音ズレしないよう,いつものように気をつけました.
指先固く♡です.
こういう右手,ボリュームのコントロールも難しいですよね.

5.伝説



これも,退屈な曲でした,
ただ,和音を押すだけに感じました.

6.間奏曲




残念ながら,この曲も退屈に感じました.
ただ,丁寧に弾くことは意識しました.

2声でいいでしょうか.こういうのは割と弾きにくいです.

あと8小節目に謎のフェルマータがあって,とまどいました.
どう表現していいかわからない( ;´Д`)
ただ演奏に迷っているように感じられそうです.笑

7.人魚の歌



今まで退屈でない曲なし・・・

2023年8月現在,閻魔帳がまた見れなくなりました.
復活を祈ります.


8.夏のあらし



かっこいい曲ね( ;´Д`)

ただ,左手激ムズです.
ひたすら弾くしか習得方法が分かりません.

9.色あせた手紙



穏やかな曲で好きです♡

右手,一番高い音がメロディーだと思いますので,そこを聴くように弾きました.


10.とんぼ



右手トレーニング( ;´Д`)
#1つは弾きにくいです.手に馴染まない.
5-6小節と13-14小節は似てるけど,違うフレーズで苦労しました.

あと,退屈な曲でした.笑

11.月の光



譜読みが難しい( ;´Д`)
拍の取り方も難しい( ;´Д`)
8分音符と4分音符がタイでつながっているところ,乗り切れないです.笑

音はきれいな曲だと思います!

12.秋のスケッチ



前半はポジション移動が毎フレーズくらいにあるので,弾いていて気持ちよくなかったです.
後半は好きな曲です.気持ちが乗せられました.笑
左手,フレーズの終わりを優しく♡を意識しました.

13.中国人の行列



14.冬の風景



15.セレナーデ



16.はちどり



17.ダイアナの泉



18.まぼろしの騎士



19.飛翔



20.音もなく降る雪



21.夜想曲



22.夜の旅行



23.なつかしいヴァレンタイン



24.魔女の猫



リンク



0 件のコメント:

コメントを投稿