2022年12月5日月曜日

夢みるピアニスト こどものピアノ名曲集(5)の演奏動画・難易度・感想




はじめに


ソナチネとは?( ;´Д`)
こんにちは.
あやしいおじさんでございます.

このシリーズ,こどものピアノ名曲集1からピアノを始めました.
3年目くらいで同シリーズの4まで全部弾きましたが,5は難しそうだなぁと思って保留しておりました.
7年目くらいから,やっと始めました( ;´Д`)

1年1曲を目標に・・・と考えていましたが,早速1曲目の「トルコ行進曲」で2年かかりました.全曲弾くのに何年かかるかわかりませんが,やってみます.

難易度表



No曲名期間譜読みLv仕上げLv
1トルコ行進曲(モーツァルト)1年11ヶ月1118
2マズルカ(ショパン)4ヶ月1114
3ベニスの舟歌(メンデルスゾーン)8ヶ月1113
4乙女の祈り(バダルジェフスカ)10
5花の歌(ランゲ)
6クシコスポスト(ネッケ)
7アルプスの夕ばえ(エステン)
8エコセーズ(ベートーベン)
9子犬のワルツ(ショパン)10ヶ月1316



動画・感想など


1.トルコ行進曲(モーツァルト)



ほぼ,2年かかりました( ;´Д`)
難しすぎました( ;´Д`)
2年も弾いていると飽きてきますし,なかなか大変でした.

譜読み自体はそれほど難しいと感じませんでしたが,左手の装飾音だったり,右手のハノンぽくなるところとか苦労しました.

あと,終盤のアルベルティバスとか.
右手と合わない( ;´Д`)

ゆっくり練習だったり,全部スタッカートで弾いたり,片手練習だったりメトロノームだったり・・・.

とにかく色々やりました.


2.マズルカ(ショパン)




トリルはいつまでたっても苦手です.
繰り返し部分が多いので,思ったよりは早く仕上がったと思います.

フレーズ感が独特に感じました.そこで切る?みたいなの.
天才と凡人はやはり感覚が違うんですかね.

3.ベニスの舟歌(メンデルスゾーン)



左手の動きの種類は少なかったですが,移動量が大きかったので,そこが難しかったです.
トリルはいつも通り遅いですが,入りと終わりを遅くしてなんとなく雰囲気を出しました.
強弱は付けられたと思います.
がんばりました.

4.乙女の祈り(バダルジェフスカ)


5.花の歌(ランゲ)


6.クシコスポスト(ネッケ)


7.アルプスの夕ばえ(エステン)


8.エコセーズ(ベートーベン)


9.子犬のワルツ(ショパン)



ピアノ7年目に弾きました.
練習の詳細は「子犬のワルツを弾きたいおじさん」をご覧ください.
(娘のリクエストでした)

リンク


難易度表トップページ

0 件のコメント:

コメントを投稿