2022年11月19日土曜日

ドラクエ2 ドラゴンクエストⅠ〜Ⅴ全曲集(楽しいバイエル併用)




ピアノ10年生のおじさんです.

ドラクエ1〜5の曲集を弾いています.
こちらドラクエ2です( ;´Д`)

難易度表


譜読みLv,仕上げLvが私がつけた難易度です.

参考までに( ;´Д`)

No曲名期間譜読みLv仕上げLvドレミ出版レベル
1ドラゴンクエストマーチ7199バイエル80〜90番程度
2Love Song探して801010バイエル終了程度
3王城5599バイエル終了程度
4街の賑わい3878バイエル70~80番程度
5恐怖の地下洞〜魔の塔851011バイエル終了程度
6レクイエム3787バイエル終了程度
7遙かなる旅路1566バイエル60番程度
8果てしなき世界4399バイエル100番程度
9海原を行く3488バイエル100番程度
10戦い〜死を賭して351013バイエル終了程度
11この道 わが旅3177バイエル100番程度


動画と感想


1.ドラゴンクエストマーチ



最初のところ,スタッカートだよ!!
音符に点が付くタイプじゃなく文字で"staccato"と書かれているタイプ!!見落としそうになるから気をつけて!

力強く打鍵したつもりだけど,動画を見るとそうでもなさそうですね.
もっと元気よく弾いたほうがいいのかしら( ;´Д`)

2.Love Song 探して




左手8分音符で連打のところ,何回弾いたかわからなくなるところは指かえで対応しました.
リズムがわからなくなるところが多数でしたので,メトロノーム練習がメインでした.


3.王城



バロックっぽい曲は聞いた印象より難しいです( ;´Д`)
邪道なのかよくわかりませんが,ペダルを踏みましたし,リバーブ強めの音源を使いました.
お城の感じ出ていますでしょうか?

好きな曲です♡

4.街の賑わい




バイエル70〜80番程度と書いてありますが,左手のリズムがとりにくくて苦労しました.
内声を追加すると100番程度になるようですが,無理せず簡単に弾きました.

曲は軽やかで平和でいいですね( ;´Д`)

5.恐怖の地下洞〜魔の塔




いわゆる,コスパの悪い曲だと思います.笑
人前演奏に向かない( ;´Д`)
その割に難しい( ;´Д`)

最初とアルペジオのところが苦労しました.
アルペジオはハノンぽくて,リズム変奏などで練習しました.
あとはひたすらメトロノーム練習.

修行っぽかったですが楽しかったです.笑

録音時もメトロノームを聞いてしまいました.
♪で69です.

6.レクイエム



悲しく,盛り上がりのない曲です.笑

速い曲も弾けませんが,遅い曲も弾きにくいです.勝手にスピードアップしてしまうので.
なので,メトロノームを聞きながら弾いてます.
♩=52です.

7.遙かなる旅路



三連符はターターターではなくタタータにしました.
他の人,全員そう弾いていたため.

この曲もメトロノームを聞きながら弾きました.

あと,部分的にピコピコ弾いてみました.

8.果てしなき世界



メロディーは好きなのですが,リズム,難しくないですか?( ;´Д`)

16秒くらいのところは参考にした演奏すべてでこの弾き方だったので,楽譜どおりではありません.

途中,音が少なすぎて,さみしいですね( ;´Д`)

メトロノームを聞きながら録音です.
♩=88です.

9.海原を行く



簡単だと思うのですが,左手,いつになっても安定しないですなぁ.
左手,ベース音が下がっていく方が難しいですね.
そのうち,なんとかします.

10.戦い〜死を賭して



連打に入るところとタータッターに入るところが難しかったです.
何回もゆっくり,跳躍の動作を確認しました.

難しいので何テイクも録音チャレンジして,たまたま入れたものです.

11.この道わが旅



とても単純な曲だと思いますが,全然飽きない♡
いい曲( ;´Д`)
すぎやまこういちさんが一番好きな曲説がありました.
本当かな?




0 件のコメント:

コメントを投稿