2021年11月7日日曜日

ツェルニー100番,81-100曲目の演奏動画,感想など.

 



はじめに


ツェルニー100番,1曲目から全曲弾きたいおじさんです.

こんにちは.

数年前からやり始めて,81曲目にたどり着きました.


難易度表


閻魔帳Lvは「あるピアニストの一生」の値です.譜読みLvと仕上げLvは自分で弾いたみた感触で付けた難易度です.


No期間譜読みLv仕上げLv閻魔帳Lv
8183121212
8252111011
8398131412
8419989
85399910
8663101112
8751121111
8880
111213
8943111010
903614911
9152151111
923313911
93115151513
94102131512
9563111312
96127711
973291112
98
8
12
99


12
100


12


演奏動画・感想など


No.81



歌う感じの曲です.きれいだよ!


No.82



音のつなげ方がよく分からなかったので,ペダルを踏んで適当に弾きました.
譜読みのほうが大変な曲だと思います.



No.83

 

全体的に難しかったです( ;´Д`)

中間部のピコピコのところが特に覚えにくかったです.
あと左手がメロディーですよね.
音のバランスも難しかったです( ;´Д`)

No.84



タラーーララーーララーーララーーララーー!!
ですね.
楽譜の第一印象は「よくわからないリズム」ですが,慣れたら弾きやすかったです.
1ヶ月以内で弾けた100番の曲は久しぶりかなぁ.

No.85




特に新しいテクニックはない曲だと思います.
優しい感じの曲で好きです.
トリルはいつまでたっても苦手ですなぁ.

No.86




たとえば一番最初のところとかメロディーはどれなんだろ・・・と思いながら弾きました.
一定リズムで弾きたい曲ですかね.

No.87




前半と後半,フラットとシャープで書き方が違うだけで同じ音だよ!!
びっくりさせないで!!

ということで,前半だけ覚えて2回繰り返して弾きました.

いい曲ですね〜

No.88




ゆっくり弾きました♡
右手2音の和音であればなんとか・・・なんですが,3音,4音だと音ズレ対策に苦労しました.
結局,ゆっくり弾く・・・にたどり着きました.
あとは指先を固くくらいですね.


No.89

 


まぁ,トリルですよね.

全力トリル〜普通に戻ることができません.
どうやっているの??

今回は「左手1音に右手2回弾く」でやりましたので,普通に戻れました.

指を立てると楽にはできましたが,軽く弾こうとすると音が抜けたり,トリル終わりのプレッシャーがあると音が抜けたりしました.

トリル終わりで親指を使うので親指も立てることを意識しました.

No.90




シャープがやたら多い( ;´Д`)
ミにも#が付いてるし,ダブルシャープがあるしで読譜しにくいです.

テクニック的には3度の重音( ;´Д`)
指先固く♡を意識で弾きました.
あと,指の長さの違いも意識しながら指先が鍵盤に触れてから押す感じ.

いい曲だよ!!


No.91




まず,楽譜読むの難しい( ;´Д`)
タラララッはまぁまぁ弾けるようになりましたが,三連符連続のところ(動画30秒くらいのところ)は強く弾いて体に覚え込ませる方法で練習しました.

左手はズン・チャッ・チャッで弾いてますが,ズン・チャー・チャーが正しいですかね.
練習時は右手ばかり気にしてた( ;´Д`)

No.92




「安易にペダルに頼らず音をつなげるように」のようなことが書いてあったので,心を込めてペダルに頼って音をつなげてみました.

マーチなんだけど短調( ;´Д`)
暗いね曲だね!

#やら♭やら臨時記号やらダブルシャープやらで読みにくいですが,慣れたらトリル以外は割とすぐ仕上がったと思います.

No.93




ややこしや〜( ;´Д`)
ターン自体は好きなのですが,ターンに#が付くと混乱します( ;´Д`)

「ターン #」で毎回検索して,解読して弾いてます.

全体的にもやたらと難しいですし,よく弾けたなぁという感想です.
8分音符で80くらいで弾いていると思います.

かわいい曲♡

No.94



修行のような曲かも♡

手の形を丸くしないとすぐ,疲れます.
でも,自分のを見るとそうでもない.
まだまだです.

左手がメロディーになるところ,かっこいいかも!

No.95



妥協するしかないですよ.左手のトリルは普通使わないので(?),妥協でよいのです.

ユニゾンといいますでしょうか?右手と左手で上がっていくところの指変えが分からなくなって,たくさん練習しました.3or4で指変えですが,右手が3のところは遅れて左が3.右手4のところは同じく遅れて左手が4!と気づくのに時間がかかりました.言っていること分かりますかね・・・.

No.96



久しぶりに弾きやすい曲が来てうれしいです.
コード進行もおさえやすかったです.

中毒性もある曲で,メトロノーム繰り返し練習しまくりました♡

No.97



右手と左手が交互.後半は同時.笑
これのため,混乱します.
気をつけて!!

楽譜を見ると目がチカチカします.
目がつかれている夜の練習♡は程々にするのがおすすめです!

No.98


No.99


No.100



リンク


0 件のコメント:

コメントを投稿