2020年4月19日日曜日

月光第一楽章を弾きたいおじさん.



外出減のため,ピアノを弾く人は増えますかね〜.どうなんでしょ.

こんばんは.

あやしいおじさんでございます.


月光は第三楽章が好きですが,一生弾けないと思いますので第一楽章を練習してみます.





はじめに


難しい曲シリーズです.この曲も自分で選んだわけではありません.

dyneさん(ツイッター友)のおすすめ曲でした.

保持音が多数で脱力効果が得られるとのことでした.
ムーン・イフェクトとか言っていたような(笑)
飲みながら聞いたので事実を曲げて記憶している可能性はありますが,「大人初心者は全員弾け♡」のようなことをおっしゃっていたと思います.

渋い曲で好きなので練習したいと思います.

では.始めましょう( ;´Д`)


練習記録


1日目


32分30秒(笑)

長いので5分で動画を切りました.

譜読みは簡単説がありましたが,臨時記号が多くて難しい( ;´Д`)
どっちの手で弾くか,わかりにくいところも.笑
私だけ?

完成まで6ヶ月くらいかなぁ.


15日目


16分10秒(笑)

こちらも5分まで.

半分で弾けるようになりました.笑

いっぱい弾くと9度とか手首が痛くなりそう( ;´Д`)
気をつけたいと思います.


1ヶ月


12分00秒(笑)

脱力が目標の一つですが,まだガチガチで弾いています.

固くするのはチンコだけで十分と考えます.

2ヶ月


8分40秒!
2020.6.6

楽譜をコピーして,1枚に貼り付けました.(娘さんがやってくれました♡)

10分をきったので,ノーカット(♡)でどうぞ.

ペダルも踏み始めました.


3ヶ月


7分15秒( ;´Д`)
2020.7.7

そろそろ,部分練習を始めようかと思います.


4ヶ月


2020.8.5
6分30秒( ;´Д`)

あまり変化ありませんが,ぼちぼち行きます.
先日,1ページ目だけ先生の前で弾きました.
メロディーの音を出してね♡とのことでした.頑張ろうと思います.

5ヶ月


2020.9.6
5分50秒( ;´Д`)

部分的に改善が見られますが,大差はありません.

記録を忘れなかったので,偉いぞ.俺.


6ヶ月


2020.10.5
6分!!

よくなってるのかしら( ;´Д`)

今年中に仕上げたいと思っていますが,あと3ヶ月ですね( ;´Д`)


7ヶ月


2020.11.5
5分50秒!

感覚的には少しよくなってきましたが,指のコントロールはまだまだです.メロディーの出し方など.そろそろレッスンで見てもらいたいと思っています.


8ヶ月


2020.12.5
5分30秒( ;´Д`)

なんとなく通せるようになってきました.

レッスンで1回見てもらいましたが,デーンデデーンのタイミングがおかしいwwwと指摘を受けております.

メトロノーム練習しようと思います.


9ヶ月



2020.12.30

指のコントロールは,やはり難しかったです.3連符の内声を小さくしようとすると音が抜けたり.

これで合格としておきます.

おつかれさま.俺.

ちなみにですが,冒頭の写真は華厳の滝です.


リンク





4 件のコメント:

  1. この曲、格好良いです。
    確かにベトさんの曲は、脱力の練習になるの多いかも。
    おじさんなら良い感じで仕上がると思います。

    なお、おじさんがベートーベン好きな事に、未だに強い印象を受けてます。笑

    返信削除
    返信
    1. かっこいいですよね( ;´Д`)

      あまり作曲家を知らないのもありましたが,ベートーベンさんの曲は男らしいような気がします.

      削除
  2. 良いですね、おじさんこの曲似合いそう!
    難易度高い曲をゆっくりであれ弾ききれるのは凄いと思います
    特に初日にこれだけ弾けるのが凄い。。。

    基礎曲マスターしてるおじさんならではですね
    私には無理だ・・・!

    返信削除
    返信
    1. 30分超えですよ.笑
      途中で少し眠くなりました.

      がんばってみますね( ;´Д`)

      削除