2015年11月24日火曜日

飾らない男.






「やさしい花」(ブルグミュラー)を弾いております.

約1週間です.

はっきり言いましょう.

ピアノ3年目の私には簡単な曲です.


・・・.


装飾音を除いては.






いやー.びっくりしました.

先日,弾き始めの感想のときに,

ゆにくあさんの感想を引用したんですが,

ゆにくあさんと一緒(笑)

装飾音,弾けません.





どうやって弾くんだろう・・・.

お手本を聞いたり,

メトロノームに合わせたりしてるんですが,

部分的に録音して,

自分のと,お手本を比べると,

何か変.




変というのは・・・,

装飾音が自己主張しすぎ,または

主張しないよう気をつけると,

逆に音が抜けちゃう.



が1点.




もう1点は

やはり,タイミング.

こちらの方が問題.

装飾音,間に合わないで,

そこでテンポが遅くなっております.




・ジョーダン奏法(舌を出して弾く)

・キス顔奏法(目を閉じて弾く)

も使ってみたんですが,効いておりません.







結論は出ておりません.







これで終わるのも,なんなので,

プライベート情報でも・・・.




家で,廊下を通る時,

娘が立ちはだかって,

「合い言葉,言って!」

と,通せんぼしてくることがあります.




合い言葉は,



「お父さん,大嫌い(笑)」です・・・.



先日,久しぶりに嫁さんと娘で,

これをやっておりました.





若干,嫁さんの声,明るくなりますよね.

いやいや,そこは

マジ説教をするところだろうと

思っておるわけです.





問題は,これ,私にもやってくるんですよね.




つまり,




娘:「合い言葉,言って!」

私:「お父さん,大嫌い(笑)」

娘:「どうぞ♡」



怒る気,なくしますね!




そんなこんなの3連休でした.



今日の音符読み:43秒


14 件のコメント:

  1. 娘さん可愛いですね!
    話だけ聞いてるとそれはもうお父さん大好きと訳して良い気がします

    愛されてますねぇ(・∀・)

    返信削除
    返信
    1. 解釈(笑)。
      前向きに、生きていきます!

      削除
  2. ラプコーリニコプ2015年11月24日 16:51

    可愛いですね!

    どうぞ!

    って。笑。

    返信削除
    返信
    1. その前は、なんだかなぁですが・・・。
      そこだけは、かわいい(笑)

      削除
  3. こんばんは(#^.^#)。楽しい会話ですね♪。
    装飾音符対策がありますが・・・恥ずかしいので(笑)、
    やめておきます(爆)。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは!
      無理矢理,楽しんでおります(笑)

      装飾音!内緒ですか(笑)
      なんとかしたいと思います!

      削除
    2. 内緒というか、あんまり押しつけがましいかと(笑)。
      以下、私なりの練習方法です。

      装飾音符の弾き方、この動画をみたらわかりやすいかも。
      https://youtu.be/tyQKX5hf8OQ
      それで、いきなり全部を弾こうとせずに、分けて練習したらいいと思います。
      ドミ(レミ)レドを(カッコは、装飾音符)、まずは、
      ①8分音符(ド#ミ)は置いといてレミと装飾音符だけを弾く練習、これをゆっくりから始めて軽く弾けるようになるまで。
      ②、①ができるようになったら、最初のド#の方を練習します。(ミ)レドと先にミのみを入れて練習(ミ)はレに引っかけます。
      ③、②が弾けるようになったら次は、(レミ)レドという風にを足す。
      ④全部あわせてゆ~っくりド#ミ(レミ)レドと弾きます。
      後の分の装飾音符も同じ要領で練習します。
      段々タイミングがつかめてくるとおもいます(*^^)v。
      手首を柔らかくして軽く。ド#とミの間なので、レは鍵盤の手前で後の
      ミがそのちょい奥な感じで。

      こんな感じで私ならば分解練習します、参考になりますか?(*^^)v。
      お恥ずかしい( *´艸`)。

      削除
    3. 内緒(笑),失礼しました!
      動画,これも見ておりました.
      ちょうど良さそうなスピード感でした.

      おお.分解ですか.
      それは,まだやっておりませんでした.

      今日,早速,やってみます!

      アドバイス,ありがとうございました!

      削除
  4. 私もお父さん大好きに一票w
    女の子は本当に嫌いだったら、話題にも
    出さないと思います!

    装飾音…w 頑張ってください。
    そこだけですから鬼門。

    あ、あとそれと。
    いつもおじさんの記事を見逃すので、
    リンクに追加させてくださいませ。

    返信削除
    返信
    1. おお.勇気の出るコメント(笑).

      装飾音は,なんとか,
      研究とトレーニングしてみます!

      リンク,ありがとうございます.
      ブログそろそろ1年なので,私もリンクを
      整理しようと思っていて,
      ゆにくあさんも,もちろん入れたいと思います.

      削除
  5. 娘さんの満足気な様子が浮かんで、可愛いですね。笑

    確かその装飾音のとこは、手の感覚が気持ち悪くなるような力の抜き方をした覚えがあります。
    手首だけクイっと畳んで、手が一瞬浮くような力の抜き方を。
    …具体的な説明の言葉が出てこない( ;´Д`)

    返信削除
    返信
    1. そうです.満足しているようです(笑)

      お手本の動画見てるんですが,たしかに,
      装飾音のところで,手首が少し上がってるんですよね.
      自分がやると,少し,改善しているようにも感じますが,
      スラーが切れちゃう(笑)

      まだ1週間なので,
      そのうち弾けるようになると思います(希望).

      削除
  6. はじめまして。
    ブログ村のリンクからうかがいました。
    コメントははじめてなのですが、以前からブログは読ませていただいてます。
    動画を撮ってるのはすごい。ワシには無理ですわー。


    合い言葉に、ツボってしまいまして。
    娘さん、かわいいですねー。
    と書きつつ
    「お父さん 大嫌い」
    って言わされてるのかと想像すると、つらさが……
    お父さんは大変ですね。

    装飾音、がんばってくださいね。
    以前使っていた教本で経験はあるのですが苦労した記憶がよみがえりました。
    なんか、「気合いの入りまくった装飾音」になっていた想い出が……

    返信削除
    返信
    1. はじめまして!
      あやしいおじさんでございます.
      私も,モイッカさんのブログ,読んでおります(笑)

      動画は,客観的に聞いたり見たりできるので,
      練習効果はあると思います.
      アップロードの意味は・・・,
      心のトレーニングですね!

      合い言葉,楽しんでいただけましたか.
      私自身にも言わせるところはさすがに,
      笑ってしまいます.

      装飾音,そうなんですよ.
      「気合い入りまくり」,よく分かります.
      さりげなく,入れるの難しいですよね.
      なんとか,やってみます!

      削除