2024年1月31日水曜日

人前演奏を成功させるコツwww


人前演奏は手が震えますなぁ.

こんにちは.

あやしいおじさんでございます.

ピアノ歴10年のベテラン(笑)になりましたので,人前演奏について書きたいと思います.

人前演奏は家で弾くのと比べてパフォーマンスが落ちるのが普通だと思います.
いろいろな人に聞くと「家の半分くらい」という人が多いような印象です.
つまり,50%.

一方,人前演奏を始めた頃の私は家の10%〜20%だったなぁ( ;´Д`)と思うことが多かったです.緊張しやすい人は似たような感覚なのでは?と想像します.

私も最近は人前演奏で10%→50%に上げることができました.

私が試したこと,参考になれば( ;´Д`)

試したこと!


完成度を高める


まずは王道を行きましょう.これで改善するなら一番いいです.
私は緊張するのに,ピアノをナメていました( ;´Д`)
自信がないと集中力がでないですし,間違うとその後もミスるのではないか・・・という気持ちになり悪循環です.

ということで,家で完璧に!
(こちらは太古の昔から語り尽くされた話題だと思いますが・・・)
練習方法は暗譜,片手づつ暗譜,片手,ゆっくり,などあるでしょう.

ただ緊張する人はこれだけでは改善しませんが,まずは家でがんばりましょう.

また,弾きにくいと感じる前後など途中から弾く練習をしておけば本番でストップしても弾き直せばいいか( ;´Д`)と感じます.セーブポイントを作っておくことも大切だと思います.

おすすめ度 ★★★★★


筋トレ


本番で緊張すると心臓がドキドキします.これを模擬する方法です.
高速スクワットなどで心拍数を高めてからピアノを弾きます.また,筋肉がつくと,なぜか自信がつくような気がします.

健康にもいいでしょうから,おすすめです.笑

おすすめ度 ★★★

チョコレートなどを食べる


効果がなかったことも書いていきましょう.
「チョコレートはリラックス効果があるからよい」や「リポDが効くwww」とか聞いたことがあります.リポDは集中力を高めそうですね( ;´Д`)

ただ,ほぼ良い影響は感じませんでした.

おすすめ度 ★


p(ピアノ)はあきらめる


ネガティブな書き方ですが,これ,おすすめです.もともとは「pで弾くと音抜けがする」ということを先生に相談したときに,次のようなアドバイスをもらいました.

・pは打鍵のスピードコントロールはするが,鍵盤の底を感じるまでしっかり打鍵する
・鍵盤の底まで弾かないと音抜けしなくてもスカスカな音になる
・人前演奏だと特にふわふわして余計緊張する

さらに先生は,そのふわふわ演奏のマネをしていて,「これ俺だwww」と思いました.

ということで,実際に人前演奏で「常に鍵盤の底を感じること」を意識したら,手の震えが改善しました.

緊張する人はまず,練習中はともかく本番では「強弱の表現」を普通〜mfくらいの狭い範囲で考えて,成功体験をすることがいいと思います.完走の経験で次回の余裕につながります.


おすすめ度 ★★★★★


自己紹介は簡潔に


ピアノ会でよくあるタイプでしょうか.自己紹介や曲の紹介をしてから演奏するパターン.
笑いを取ろうとして失敗して,その沈んだ気持ちのまま演奏をしたことがありますが,集中できませんww
自己紹介は余計なことを言わないで演奏に集中することだけを考えたほうがいいです.笑

おすすめ度 ★★★

レッスンに通う


ピアノの上達のためではありますが,聞いてもらうのに慣れるという意味もあります.
ただ,すぐ慣れてしまい,ドキドキ感♡がなくなっています.笑
でも,人前演奏のステップになったのではないかと思っています.

おすすめ度 ★★★

録音・動画撮影する


ICレコーダーを置くだけでも効果ありますし,おすすめです.いつもどおり弾けないところを部分練習したりしました.

これもみなさん,やられていますよね.
必須です!!

おすすめ度 ★★★★★

人が視界に入らない場所で演奏


たとえばアップライトピアノが壁に向かって設置されているストリートピアノなどです.こういうところのほうがプレッシャーが小さくて弾きやすかったです.
成功体験を増やすことも大事だと思います.

おすすめ度 ★★★★

連弾


連弾だと音に集中しやすくて,緊張どころでないです.
成功体験を増やしていきましょう!


おすすめ度 ★★★

本番前,同じ曲を人前演奏


発表会が本番だとして,小さなピアノ会に何回も出て同じ曲を弾くのですが,発想としては平凡.みなさん,やりますよね♡

必須です!!

おすすめ度 ★★★★★

ヘソの位置を練習時確認しておく


いざ,本番.いきなり弾き始めるといつも弾いているポジションと違って弾きにくいことがありました.普段から体の中心がピアノのどこにあるかを確認しておいて,本番も全く同じ位置になるように座るようにしています.
弾く前の準備はゆっくり♡

おすすめ度 ★★★★★

高血圧の薬を飲む


ふざけていません.わりと真面目です.高血圧で弾いているときにドキドキすることが多かったです.すると,ドキドキしているなぁと自覚すると緊張が更に増します.
今は薬を飲んでいます.強いドキドキを感じることがなくなり,緊張も少し減った感じがあります.

おすすめ度 人による


ゆっくり目の曲か,勢いある曲か選ぶ


定番のテーマですよね.ゆっくり目の方が曲の難易度は低いだろうけど,勢いで弾けるタイプのほうがもしかしたら本番向きなのか?のような話.

これも人によるのかもしれません.私の場合はやはり,ゆっくり目の方が合っていると思います.一音のミスが分かりやすいのはありますが,こっちのほうがいいです.
震えると細かく速く弾くところが無理でした.笑

人それぞれでしょうから,自分にあうタイプの曲を見つけて!!

おすすめ度 ★★★★★

舌を出して弾く


有名バスケットボール選手がやっていたと思います.
舌を出してダンク.笑

リラックスに効くような気がします.

コロナ禍でマスクをして演奏も多かったと思います.
マスクをしているときなら,全く外見が気にならないですね♡

おすすめ度 ★★★


動画


ほぼ,同様の内容の動画です.
最後に2023年の発表会の演奏があります.
暇な人だけ見て!!


0 件のコメント:

コメントを投稿