2017年7月14日金曜日

レッスン記録(4回目)



少し前になりましたが,

記録しておきます.

こんにちは.

あやしいおじさんでございます.




今回も3曲

・ハノン2番


レガート,スタッカート,リズム変奏2,3種類くらい弾いてOK・・・

意外とあっさり.



そういえば,先日けもさんから

先生:「ハノンはつまらない」

という発言があったことを聞いておりました(笑)

私はハノン好きですw


・ル・クーペさんのI


練習期間が長くなってきたのか,一応は先生の前でも通して弾けました.

が,歌い方というかメロディー感が納得できないようでした.

特に最後のところ.

毎度,同じ動画です.



1分15秒くらいのところ

ここを歌ってね♡でした.





1分8秒くらいのところ.

左手強調は前回も教えてもらいましたが,

さらに,「出す」と書いてあるソを強調!でした.

重音になっているところはどちらを強調していいか,常に考えないとですね.

先生は単音で左手・・・

・ファソラ(♭)ソ〜ソ・・
・ファソラ(♭)ソ〜ファ・・

で弾き比べて確認していました.

わかりやすい( ;´Д`)



あとはスタッカート.

最初のところ.

スタッカートでも音の出し方を変えられますよね.

曲調を考えると柔らかめのスタッカートイメージでどうでしょうか?

でした.

先生の真似をしてみるのですが,なかなか出せない( ;´Д`)



コツをおそわりました.

一言で言うと「鍵盤から指を離すときを丁寧に」ですかね.

手首上げ→指離しをすると柔らかくなったような・・・.




生ピアノでは人によってずいぶん聞こえ方が違うなぁと思うことが多いですが,音の抜き方で変わるっぽいですね.










つまり










「生では上手く抜くといい」






と覚えればいいのではないでしょうか.






先生は抜く(いやらしくないほう)のが上手♡です.






そんなこんなで3曲目

アレッタのルンバ(バウムガートナー)



またまた動画置きます.








最初


前回,右手の下を強調 (レド(#)ドシを強調)でかっこいいのでは?

とのことでしたので,家でトレーニングしておきました.



・・・



先生:「やりすぎです(笑)」

でした( ;´Д`)

自分の演奏をよく聞かないといかんですなぁ.



あとは,

52秒くらいのところ.

譜読み間違い!

左手間違っていました.

ラド(#)〜ラド(#)〜ド(#)ミ! と弾いていました( ;´Д`)

直します!





日の音符読み:47秒

0 件のコメント:

コメントを投稿