2017年6月14日水曜日

【観る将】第67回NHK杯。谷川浩司 九段 - 阿部健治郎 七段(2017.6.11)




NHK杯将棋トーナメント1回戦.

谷川九段 - 阿部七段の感想です.

解説は屋敷九段.



先手,谷川さん.

後手,阿部さん.



阿部さんのインタビュー,面白いですよね.

2年前の渡辺棋王戦の時は「ビーフステーキを食べてきた」を思い出しました.

今回は

「金銀をバランスよく配置して戦いたい・・・」となんだか独特.

当たり前すぎて・・・笑.



戦型は急戦調の角換わり.

後手,早繰り銀から「攻めるぞ」の姿勢でした.



18手目.△4四銀


お互い居玉のまま,早くも銀が4段目に進出.

そんななか,藤田さんから阿部さんのエピソード紹介(笑)

阿部さんは「梅雨時期は頭がぼーっとする.そんな時はコーヒー牛乳を飲んでスッキリする」のメモを藤田さんに渡していたそうですw




2年前も同じ組み合わせだったのですが,

阿部さんは今回も角を切って攻める姿勢.



中盤以降はプロではよく見る(?)駒あたりを無視して別の手を指す展開が多かったように思います.

・取ると余計相手の攻めが早くなる
・次に両取りをお見舞いされる
・詰めろになっていないので無視

とかのパターンですよね.

とにかく読みあいがすごいですなぁ.

最後は阿部さんが谷川玉を詰ませて勝ちでした.




棋譜



2年前の同じ組み合わせの感想

67回NHK杯,その他の対局の感想もよければどうぞ.





今日の音符読み:47秒


0 件のコメント:

コメントを投稿