2017年6月26日月曜日

レッスン記録(3回目)




レッスン記録です.

3回目.行ってまいりました.

今回は3曲.



ハノン1番.


「ゆっくり」と「リズム変奏」を弾いてOK.

楽譜に○をいただきましたw

恥ずかしいので書かないで欲しかったですが,「あっ」と思っている間に○(ピンク色♡)が付いていました(笑)

ですが.嬉しいですねw



速いのも弾いてみました.

全くもって転びまくりでした.

速いのもそろそろ練習してみますかね.


ル・クーペさんのI


前回のレッスンで見てもらって改善されたと思っていたので,すでに録音はしていました.

この前のせたのと同じです.


家では弾けるってやつですね.

先生の前ではなんか変.

ということでアドバイスをもらって,次回もう一度♡


1)最初のところ

チャチャチャチャチャチャ,チャ〜〜〜チャ

の最後のチャを優しく弾いてね♡



2)左手を強く.

左手を強調!


上の楽譜(動画の1分8秒くらい)のところは

左手強調の方がいい.



3)クレシェンド
しっかり強弱つけてね!!

上の楽譜(動画の1分27秒くらい)のところ,のっぺりなので気をつけること.

の3つくらいですかね.

次回までに鍛えておきます.



アレッタのルンバ(E.バウムガートナー)


今回はレッスン前に録音してみました.

前後で変わるかな?ということで.

レッスン前のはこれです・・・.

アレッタのルンバ

練習,約3ヶ月.
体感難易度: 10



今回も先生は動画検索を始めましたw

レッスン前は限定公開にしておいたほうがいいか・・・(笑)

自分のがヒットせずラッキーでした.


レッスン内容・・・

1)強弱強弱・・・
一番最初.

ド#に「1」が書かれていますがこれを2で弾いていました.

1の方がいいのでは?とのこと.

あと上(ラファ)と下(ド#,ド,シ)

どちらか片方強調,もう片方少し抜く感じで♡

でした.

先生が弾くとどっちでもかっこいいので先生も迷っていました.

とりあえず,下強調で練習してみようと思います.


2)スラーが切れているところはしっかり抜く♡

動画の16秒くらいからのところ.

あとはしっかり歌うこと.

3)装飾音かっこよく

動画の28秒くらい

モニョっとしておりました.

手首の回転を使うといい感じでした.

かっこよくなったかも( ;´Д`)



4)左手が弾きにくい
42秒くらい

これは練習ですかね.

片手練習をします.



あとは上がるところでクレシェンド.

下がるところででクレシェンドにしましょう.

とのことでした.



次回までに改善しますかね.

レッスン合格でもう一度録音してみます.

以上.












ちんこ.






日の音符読み:48秒



2 件のコメント:

  1. 冬眠からめざめたら、独学じゃなくてレッスン通うようになられてるーー。
    あ、ご無沙汰してます。

    返信削除
    返信
    1. お久しぶりです.

      はい.レッスン楽しいです( ;´Д`)

      削除