2017年5月22日月曜日

レッスン記録1回目






ピアノ独学終了,あやしいおじさんでございます.

こんにちは.

レッスン1時間を月2回でお願いしました.




けもさんと同じ先生です(笑)


月謝袋.


島村楽器の楽譜コーナーにたまに行くのですが,

月謝袋がいつも気になっていました.

自分で用意するのだろうと思い,

買っておきました.

店員さんに「自分が習っている」のが伝わるのがなんとなく恥ずかしかったので,子供が習っている風を出すために女の子っぽいのにしました.

ですが,よく考えたら先生に毎月これを出す方が恥ずかしいですよね.

「恥ずかしさ克服のため」の目的もあるので,こちらで正解だったと思います.



月謝袋は先生が用意することが多いようで私の先生も・・・.実際は先生用に売っているのかもしれません.

1枚だけ購入恥ずかしい(笑)



そんなこんなで,

この前の日曜日,1回目のレッスンでした.

記録を残していこうと思います.




3曲見てもらいました.

「指のトレーニングは何を弾いていますか?」

でしたので・・・,



1.ハノン1番.


まずは弾いてみました.

感覚では♩=80くらいだったと思います.


音に芯がない!(響かない!)

なので,


・まずはゆっくり(半分以下のスピード)
・ffで
・指をしっかり上げて

の練習をしました.

下の動画のような感じです.



イメージ動画.




右手3と4の指の音が重なりやすくなっているとのこと.

(しっかり指を上げられていない)

そこを気をつけてね♡

でした.


次.

2.ツェルニー100番の15曲目.




これです.


ポイント1.

下の写真の左手のように同じ音が続くところをぶつ切りにしないように.
(切れる時間をもっと短めに)



動画でいう,22秒くらいのところ.

ポイント2.

上の写真でメロディーは右手の三連符の最初の音をつないだの.

なので,「ミ〜ミ〜ミ〜ミ〜」が強調されるように,

強弱弱強弱弱強弱弱強弱弱・・・

ん?読みにくい( ;´Д`)

○××○××○××○××の感じで・・・

伝わりますよね?



あとは三連符は指を立てて軽やかに弾きましょう♡

でした.


次.

3.野うさぎのラグタイム.



これ.

まず,弾いてみました.



先生:「音源ありましたか?」

あ:「アメリカの子供が弾いてたのを聞いてました.」



の会話をしながら,先生はyoutube検索を始めました(笑)



先生:「『野うさぎのラグタイム』で出てきますか?」

あ:「(私のが出るかもしれないw)英語の方がいいですね.Jackrabbit Rambleで♡」



レッスン1回目にして,あやしげyoutube,ブログ,ツイッターがオープンになりそうなところをなんとか回避.

オープンで全く問題ないのですが・・・いや,あるか.笑


ポイント1.
左手.

左手は単調でなく,低い方を強調で次を弱くのほうがいい.

とのこと.

(全部同じだと野暮ったく聞こえるので)



あとは冒頭の右手の片手練習を何回かしました.

逆リズムとか.

チャ〜ララ〜ララ!



チャラ〜ララ〜ラ!









最初なので記録を頑張りましたが次からはたぶん,

「先生のパンティーを透視してみた結果,ピンクだったよ( ;´Д`)」

くらいの内容になると思います.



ということで.

次は約2週間後.





日の音符読み:47秒

10 件のコメント:

  1. 独学卒業おめでとうございます!
    けもネコさんと同じ先生でしたら、繊細な表現方法を教えて下さる先生だと思っていたので、本当に良かったですね。
    それに月に2回、1時間のレッスンは理想的です。

    「あやおじさんが独学で築かれた強い精神力&素晴らしい先生」との強力タッグで、今までも素敵な演奏動画でしたが、更に磨きをかけられるのですね。
    レッスン曲の動画も楽しみにしています~。 

    ところで、先生がこのブログを発見されたら、びっくりするでしょうね~。
    特にカテゴリーの「あれ」とか…。 (゚ー゚;A
    恐るべし、You Tube…。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!

      私の家からちょっと遠いので,月2回にしました.
      1時間もあっという間でした.しばらくこのペースでやっていこうと思います.

      生ピアノの弾き方をやっと(笑)習っていますので,改善はしていくと思いたいですw
      どうなっていきますかね・・・笑

      先生バレはよく聞く話で,外から見ていると面白いですよね.
      私もいつかバレるかもしれませんがブログ表現は変えずにやって参りたいと思います!!!

      削除
  2. けもさんに聞きました。
    おじさん、レッスン始めたんですね。

    ちょうど入れ替わりのタイミングで、私は独学コースに突入しようか検討中です。笑

    返信削除
    返信
    1. 始めました(笑)

      ありゃ.
      モルさんの場合は基本のタッチ等はもう習っていると思いますし,ピアノ歴も長くなってきて経験も積んでいると思いますので独学でも問題ないかもですね(笑)

      独学は独学でいいですよね.

      削除
  3. >子供が習っている風を出すために

    笑 

    レッスン、たぶん少なくとも最初の1年くらいは相当楽しいと思います! 自身のピアノを真剣に分析して、少しでも良くしようと一緒に考えてくれるプロが傍にいるということは、本当に心強いことだと思います~ 

    返信削除
    返信
    1. はい.月謝袋は自分で用意しないのが普通のようで,結局,店に対しても恥ずかしいことをしたようです(笑)

      本当にそうですよね.
      あの観察力と耳の良さと(笑)
      ピアノの先生の能力には驚かされます.

      なんとかやっていきます!

      削除
  4. 先生の用意してくれる月謝袋ですが、猫のはすぐ無くなるようで、切らしていたので私は通販で買いました。
    10枚入りなので、少なくとも10年は子猫の月謝袋でがんばらないとなりませんw

    そして、おじさんの記事は1回目からもう先生には見せられない感じがw
    YouTubeのアカウントは先生に教えたのですが(他の生徒さんに見せているみたい)
    私のブログもナイショにしておいてください( ´Д`)

    返信削除
    返信
    1. 10年分!!!笑

      見せられないの最後の部分ですよねw
      そうそう.けもさんのブログも芋づる式に判明しそうで(笑)

      アグレッシブなブログ活動は続けたいなぁとは思っています(笑)

      削除
  5. 今回の動画はAfterに撮影・・、ですよね?
    たぶんそうだと思うのですが、だとしたら凄いですね!
    一回のレッスン、一時間でこうも変わりますか。
    先生の教えもさることながら、あやおじさんの柔軟さに驚きます。
    4年間で蓄積させたモノを今後爆発させるんでしょうね♪
    なんか自分が習ってるみたいに楽しみです(^^)
    今後の投資ブログならぬ透視ブログも楽しみにしていますw

    返信削除
    返信
    1. ハノンはレッスンを思い出して,後撮影です.
      (ツェルニーとうさぎちゃんは前,撮ったのです)

      4年は無駄ではないとは思いますが,まずはタッチの基本から入っております.「人に聞いてもらうのに慣れる」目的もありますので,人前演奏が改善できればと思います( ;´Д`)

      透視ブログは先生に失礼だと思いますので,あと3回くらいwでやめたいと思います(笑)

      削除