2017年5月18日木曜日

ハノン1番,弾きました.





ハノンも録音始めました.

あやしいおじさんでございます.

こんばんは.




大人初心者でハノン弾いている人はどれくらいいるんですかね・・・.

私も最近,弾き始めました.



弾いているのは,

「新子供のハノン」(松本倫子編)です.



これ.

普通のより,往復がちょっと短いです.

(運指,音符は一緒)



・レガート
・スタッカート
・左手スタッカート,右手レガート
・左手レガート,右手スタッカート
・リズム変奏

の5種類で弾いてみました.

リズム変奏は楽譜の最後のページに14種類書いてあります.

1番は「7のリズムで弾いてみましょう」

とあります.


72頁の7で弾いてね♡





7はこれ♡


そんなこんなでお聞きください.

ハノン1番.





メトロノームを鳴らしながら弾いていますが,

それでもいつも通りスピード安定がちょっとあやしいかもしれません( ;´Д`)

(♩=88です.)




左右で違う弾き方が一番楽しかったです.



スピードは遅いですが,とりあえずこれで20番まで録音しようと思います.




他のハノン動画




今日の音符読み:44秒



5 件のコメント:

  1. スタッカートとレガートの組み合わせは難しいですよね。
    あやおじさんは、いつも簡単そうに弾いているように見えるのですが、同じ曲を弾いてみると(こどものピアノ名曲集など)かなり難しいです。

    私はスケールが上手く弾けないので、レッスンでスタッカートやリズム変奏で弾くと良いと言われました。
    ハノンは3番までしか弾いてなかったのですが、私も変装でやってみようと思います。あっ、変奏の間違いです。

    返信削除
    返信
    1. スタッカートとレガートはボケ防止のために始めました(笑)
      意外にすぐできて自分で驚きました(笑)
      たまにそういう曲に出会っていたからですかね.

      私もスケールは未だにきれいに弾けません.
      ごまかしでやってきましたが,そろそろ真面目に弾きたい(笑)
      ふむふむ練習方法は変装♡ですか!
      私の場合は志村けんさんかな.笑

      削除
  2. すみません。書き忘れました。
    いつも動画を楽しみにしているので、私のブログに、あやおじさんのブログをリンク登録させていただいてもよろしいでしょうか?
    イヤならイヤと言ってくださいね。(笑)

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!
      お願いします.

      こちらもリンク登録しました.

      削除
  3. こちらのリンクまで、ありがとうございました。
    私の方もリンク完了いたしました。
    ご報告だけなので、お返事は結構です。

    余談ですが、変装♡は「トナカイ」しかしたことがありません。
    トナカイエプロン&「つの」です。

    返信削除