2017年1月11日水曜日

youtube,低評価まとめてみました.







ぶんごろさんがたまに気にしている,youtubeの低評価について考えてみました.

私の場合,ピアノ初心者なのですが幸い低評価はあまりいただいていません.それでもたまについているようです.


調べてみるとピアノ動画では11動画に低評価がついていました.

低評価数 / 再生回数の割合の高い順で並べてみました.
(2017年1月3日くらいに集計しました.)


まずは結果からどうぞ.
・曲名の右は低評価数 / 再生数 です.
・理由と思われることも短く書きました.
・曲名のところは演奏動画にリンクです.しょぼい演奏を堪能ください.



1.ツェルニー100-2 1/124=0.8%
 スピードが無駄に速い.

2.スティリアの女(ブルグミュラー) 1/133=0.8%
 雑.手が無駄に踊っているように見える.なんか下手.スピードに安定感ないし.

3.バラード(ブルグミュラー) 1/193=0.5%
 スピード安定感なし.右手の和音,鍵盤をたたくような動きが雑.譜読み間違いあり.

4.おしゃべり(ブルグミュラー) 1/231=0.4%
 不明.

5.新しいお人形(チャイコフスキー) 3/789=0.3%
 弾けないところで急にスピードダウン.音質悪い.

6.せきれい(ブルグミュラー) 1/595=0.2%
 左手の和音の長さが間違っている(伸ばすべきところが短い).タララの音が潰れているように聞こえる.

7.星明かりのワルツ(プレイナルド) 1/806=0.1%
 暗譜してない(譜めくりでストップ).弾けないところで急にスピードダウン.コスチュームがジャージ.ピアノの上に謎の飾り(クリスマスツリーと思われれる.).音質悪い.

8.勇ましい騎手(シューマン) 1/1204=0.09%
 腕が細すぎてキモい.

9.舟歌(ハック) 1/1302=0.08%
 音質悪い.安定感がなく聞いていて不安になる.メロディーの重音がずれているように聞こえる.

10.ウィンナーマーチ(チェルニー) 1/1747=0.06%
 手が白すぎてキモい.リズムに間違いがある.ジャージのブランドが主張しすぎ.全体的に下手.

11.アルプスの乙女の夢(ラビッキー) 3/5150=0.06%
 手が細すぎ.なぜか短パン.最後,手を跳ね上げるのがイラっとする.
 



低評価がついた原因は曲名の下に書きましたが,間違いとか下手とかですかね.あと音質も低評価に繋がっているようにも見えます.





もともとこのようなまとめをしようと思ったのは,低評価に意味はあるのか?でしたが,私の動画を見る限りでは「ありそう」です.たしかモル作さんもいつだったか,動画の低評価については「よく見てるよね.(みなさん,真面目に見て評価を押しているよねの意)」とおっしゃっていた気が.

ですが,元に戻ってぶんごろさんの演奏動画を聞きなおしてみると私には完璧に聞こえる・・・.

うーん.

原因不明ということで( ;´Д`)



それにしても,ただでさえ下手なのにその中でもしょぼい動画を集めるという作業は精神的に良くないですね.

次回は2016年で再生数の多かった動画を考察してみます.


今日の音符読み:44秒




12 件のコメント:

  1. なかなか面白い調査ですね~
    というか再生数の多さにびっくり!

    おじさんは安定感凄いので、この再生数でも低評価が少ないんじゃないかと思います

    私も、低評価ついた動画って何か自分でもいまいちだなと思ったやつに見事に全部低評価がついてるので、わりとちゃんと見てくれてる人がいるんだなって感じです

    私の動画だと、↓の進歩とか低評価どころかコメントで叩かれてます笑
    https://www.youtube.com/watch?v=iFQvmt4OL7U
    これもまた、もうこの曲練習したくない、、、って強制終了した曲なんで納得の評価/(^o^)\

    返信削除
    返信
    1. 再生数は1年間ではなく,トータルです.
      なので古い投稿動画は多めになります.

      進歩の動画!
      おそろしい( ;´Д`)
      初心者に優しくしてほしい( ;´Д`)

      削除
  2. すごく上手な人の動画でも低評価は一定数あったりするので、好き嫌いで付ける人もいるのかも… と考えています。

    いろいろ読んでいると、評価やコメント欄は付けない方がいいのかもと思い始めました(^^;

    返信削除
    返信
    1. 上手い人につけるのは謎なんですが,
      演奏者と閲覧者でちょっとした表現の感性の違いがあるとかですかね.
      動画になっていたら弾き方の趣味も,もしかしたら,ありそう.

      ほとんど関係ない話ですが,
      コメントはたまに面白いと思うのがあって,
      先日,オーヤンフィーフィーの「ラブ・イズ・オーバー」をリトグリが歌っている動画をみたんですが,
      「結婚式で流したい」って書いてあって笑いました.
      ラブ・イズ・オーバー・・・www

      あと,思い出しました!
      「也不會因此影響我們不只如此⋯⋯也許他力貝兒幼稚園」
      が私の動画につきました.
      怖くて翻訳してないのですが,
      「幼稚園児並みの演奏だぜ」のような気がしております(笑)

      削除
  3. きちんと聴いてる人もいるし、碌でもないのもいるし、まぁ色んな人がいますね。

    ぶんごろさんの動画は、いつもアップして間髪入れずに低評価が1件付く、って事が多く、たぶん粘着してる人がいるんだと思います。

    コスチューム批判、笑いました。
    私も、低評価の理由が不明の動画が一件あったんですが、それはステテコ履いて弾いてたので、もしかしたらステテコに対する批判かもしれません。笑

    返信削除
    返信
    1. あー,一人ですか.
      ちょっと,勘違い(記憶違い)していました.たまに付くのが気になっているのかと.

      コスチュームに関しては履いてさえいればいいと思うのですが(笑)

      ステテコ!
      そんなのありましたっけ?
      探してみますw

      削除
    2. ステテコざんす
      https://youtu.be/LosAZb0aooM

      削除
    3. !?
      おしゃれズボンのように見えます.

      削除
  4. どうも。
    もし動画を見てしょぼ!とか思った時は3秒くらいで閉じるので
    低評価押す人って、よっぽどカンにさわったのかしら?と思いますよね。
    あ、でも弾けないところでスピードダウンは私も低評価入れるかも(笑)

    そういや、私も嫌がらせ的な低評価入れられたことありますよ。
    同じタイミングで全部の動画に低評価1ずつ入ってて、お前どんだけ私が好きなんだよって思いましたけど(笑)
    低評価で嫌がらせなんてチキンのやることですよ。
    悔しかったら私より上手い演奏アップしてほしいですね。ホントに上手かったら土下座動画アップしてやりますよ。
    ていうか土下座動画撮りたいから、はよ!アップして!って感じですね(笑)

    強気な呪いを垂れ流してスミマセン。

    返信削除
    返信
    1. スピードダウン,まずい(笑)
      今よりさらに甘い時期があったんですよw

      全部ですか!?
      その方も粘り強いというか,頑張りましたね( ;´Д`)
      まさか,ぶんごろさんに低評価つけるのと同じ人・・・!?笑

      削除
  5. 僕は、上手な子供の演奏動画に低評価が大量につけられているのが一番気になります。これが、よくあるんですよね。いくら上手に弾いていても子供なんだから、そういうかわいそうなことするのが理解出来ない。上手すぎる子供への嫉妬があるんじゃないかと思いました。上手すぎる子供だからって、大人のプロと比べているんだろうか、とも。

    僕も、最近、「ヘタだ」とだけ、コメント来ました。ヘタと言われたものは、自分の演奏の中では完成度の高いやつでしたし、単にヘタと言われても、どこがどうとか分からないから、何の気づきもならないのであまり意味ないなと思いました。
    個人的には、低評価は意味ないと思います。自分の耳で聴いて分からなければ、マイナスだけ押されても何にもならない、それで上手くなったりはしないと。逆に、まだまだ改善点はあると思ってアップした動画が低評価なら、そりゃそうだろうと思うだけでやっぱり意味ないなと。

    しかし、おじさんのジャージ主張って、笑ってしまいました!

    返信削除
    返信
    1. あ,「意味があると思う」と書いたのは,私の動画についた評価は「見ているなぁ」と思うということで,それが改善につながるということではないです.なのでそういう「意味がある」とは思っていません.

      自分の場合はなんとなくではありますが押された意味は伝わっておりますので,まぁそうなんだろうという感想だけです.

      伝わりますでしょうか?笑

      ジャージのくだり等,全体的にゆるく書いたつもりですw

      削除