2017年1月20日金曜日

ル・クーペさんのEを練習しております.






次はル・クーペさんのE.



ちょっと前から弾いているのですが,

Eの曲より予備練習のほうが難しくないですか?

(私だけ?)



#が1個の両手スケールなんですが,

これってユニゾンと言いますか?

右手と左手,同じではないのですよ.

少しずれ.







左手がソ,右手がシで始まってるので3度ずれですね.

苦労しましたが,結局は運動として覚えました.




Eの予備練習.




E自体は左手が単純.

ソとレの全音符だけです.



左手は簡単.


右手も練習し始めの頃,リズムだけ戸惑いましたが,

メトロノーム使用で,それほど難しくはないです.




Eはbourréeといって,古いフランスの舞曲だそうで,

楽しげな曲です.

Dまでとちょっと雰囲気違いますね.



ル・クーペ,ピアノのアルファベット動画



今日の音符読み:48秒


4 件のコメント:

  1. Eは本ちゃんの曲はどんなんだか忘れちゃった( ;´Д`)
    予備曲は少し戸惑ったので覚えてます。

    この曲集は、予備曲が結構凝ってて面白いですよね。
    確か次のFの予備も凝ってて綺麗ですよ。

    返信削除
    返信
    1. デーデケデーデー,デケデッデー,デデーデーデーデーデ〜.です.
      大竹さんも弾いていたいようです( ;´Д`)
      詳しくはそちらを( ;´Д`)

      Fもですか!
      まだやっていませんが,楽しみたい!

      削除
  2. https://www.youtube.com/watch?v=EiYJpADkwHM

    多分これですよね、私が弾いた唯一のルクーペさん。
    この曲ってブーレだったんですね、
    バスティンさんのミュゼットっていうのは嘘だったのか!(^◇^)

    でも、ブーレでもミュゼットでもなんでも、いい曲ですよね。
    バグパイプとかで吹いたらカッコよさそうです(^^♪

    返信削除
    返信
    1. これっす!

      ミュゼットもブーレもよく知りませんでしたが,調べてみてちょっとわかりました.
      ミュゼットは楽器の名前なんですかね.
      バグパイプの一種とのこと.
      (間違ってないですか?)

      つまり,ミュゼット(バグパイプ)に合う音楽をミュゼットというようで,この曲をバグパイプで聞きたいというのはまさに,その通りなんだろうなぁと思いました.

      削除