2016年12月27日火曜日

サウスサイド・ストンプ(エリック・バウムガートナー),練習始めました.





移調と転調の違いは理解していないおじさんでございます.

こんにちは.



題の曲,練習始めました.

楽譜読みにくい( ;´Д`)

譜読みレベル13としておきます.

この曲集の曲は「弾けるのか?」といつも思います.

短いのでなんとかなりますかね.



曲の途中でシャープ1つ→フラット4つに変わるし,

ダブルフラットがあるし.

ダブルフラットは初対面です.

はじめまして.



フラット4つ.


あと,4和音がところどころ出てきます.

ちょっとづつ違うんですよね.



なんとかします.




お手本,見つけました.


South Side Stomp(Eric Baumgartner)


これもかっこいい( ;´Д`)

1分くらいのところ・・・これは移調・・・?




(追記)

サウスサイド・ストンプ,演奏しました.





今日の音符読み:43秒


6 件のコメント:

  1. しばらく来ない間に怒涛のブログ更新だったので、
    これからゆっくり拝見、拝聴させていただきます!

    私は今まで♭3つの曲が最高です。
    スケールの練習では♭6つをやりましたが、
    むしろ増えてくれた方がやりやすい気がします。
    白鍵よりも黒鍵の方が弾きやすいですしね(^◇^)


    今年も1年お世話になりました。
    ブログのお友達の方々に挨拶回りをしています。
    2016年はこれが最後の書き込みになると思います。
    2017年も、これからもずっとよろしくお願いします!(^^♪

    返信削除
    返信
    1. ブログ書きすぎですよね(笑)
      読んでいただけると嬉しいですが,無理せずw

      たしかに3,4個が一番面倒そうなイメージはあります.
      白黒どっちだ!?のようなw

      こちらこそ,ありがとうございました!

      削除
  2. 曲が進むと、調合がややこしくなっていきますよね。
    私が次にやりたい曲は♭5個か、#4個なんですが、譜読みが大変そう。
    どうしますかね(^^;

    曲の途中で変わるのは転調ですね。
    だいたい、転調するとカッコいいですよね~

    返信削除
    返信
    1. その調のスケールを弾くといいとは聞いたことがあります.
      その後は慣れるしかないのかもしれません(笑)
      私はまだ,全く慣れません(笑)

      転調!
      2択を間違ってしまいましたw

      削除
  3. めっちゃ難しそうだけど、格好良いですね。
    もし仕上がりそうなら、生で聴きたいです。笑

    この曲集、素晴らしいですね。

    返信削除
    返信
    1. 1月には無理です(笑)
      お手本のおねえさんで1分30秒くらいで弾いているようですが,
      今の所10分くらいかかっています(笑)
      まだ,曲に聞こえません.

      これもかっこよくて弾けるのが楽しみなんですが,
      今後,お手本がない曲がないか,少し心配です.
      (4曲目まで日本人が出てきたことはありません.)

      削除