2016年11月6日日曜日

【観る将】第66回NHK杯。丸山忠久 九段 - 村山慈明 NHK杯(2016.11.6)





NHK杯将棋トーナメント2回戦.

丸山九段 - 村山NHK杯の感想です.

解説は深浦九段.





先手,丸山さん.

後手,村山さん.



戦型は角換わり腰掛け銀.

ちなみに感想戦では

深浦さん:「この戦型は予想されていましたか?」

村山さん:「はい.振り駒によらず(笑)」

丸山さん「(ノーコメント)」

が面白かったです.


渡辺竜王が子供のころ丸山さんの指導対局を受けた時も角換わりを指された話も好きです.



後手は玉を動かして,手待ちの体勢.



先に村山さんが 角を打ちました.

その角を丸山さんに取られるも銀桂交換なので,村山さんの駒得でしょうか.

中央から丸山さんが攻めましたが,逆に守りの厚みを築いた後,攻めに転じてからは村山さんがしっかりと先手玉を寄せていました.








村山さんは,いつものように目を激しく動かして,盤面を見ていましたが,途中目が疲れたような仕草を見せていました・・・.


 



丸山さんのでかい扇子





深浦さんは自分の対局で終盤戦になると,顔が赤くなると思いますが,今日は解説でも最後の方で赤くなっていたように見えました.解説でも本気で考えてるんですかね.


 今日の音符読み:46秒

0 件のコメント:

コメントを投稿