2016年11月10日木曜日

夢見るピアニスト1,「ことりのうた」,「雨あがり」の演奏動画




さて,夢見るピアニスト1です.

11,12曲目.



ことりのうた(ミュラー)

メロディーが好きです.

いい歌ですなぁ.
 

あと,いままで外国の曲とかドイツの曲のような作曲家不明の曲が続いていましたが,ついにミュラーさん!
ちょっと,うれしい・・・.


「ことりのうた」の最初

上の写真ですが,始まりの1小節目が8分音符2つ(4分音符1つと同じ長さ)しかない!

ピアノ4年目なので,独学でも知ってますよ.
(最近,覚えました.)

これは弱起ですな.
かっこよくいうとアウフタクト.

これも楽典でしょうか.

楽典が意味するところが,どこからどこまでなのかは未だに理解していません.




次は「雨あがり」


雨あがり(シュミット)

軽やかですなぁ.

楽しい( ;´Д`)

「雨あがり」の最初

右手はスタッカート,左手は普通.

こちらもピアノ4年目.

しっかり弾き方の差はつけられたと信じています.

1年目に弾いたときはできてたのかなぁ.

あまり考えないで弾いた気がします.



今日の音符読み:45秒

4 件のコメント:

  1. 弱起と勃起って親戚だと思うんですよね。
    「ちょっと弱々しい勃起」略して「弱起」です(゚∀゚)

    返信削除
    返信
    1. なるほど!半立ち状態ですね!

      削除
  2. アウフタクトの箇所って弱拍なので、表現を悩みます。
    いろいろ試すしかないんですけどね。

    意外と、聞かせどころなのかもしれない気がしています。

    返信削除
    返信
    1. なんとなく間があるイメージです.
      あってるかわかりませんが(笑)

      削除