2016年10月23日日曜日

【観る将】第66回NHK杯。橋本崇載 八段 - 三浦弘行 九段(2016.10.23)





NHK杯将棋トーナメント.

二回戦.

橋本八段 - 三浦九段の感想です.

解説は飯島七段.






注目の対局ですね・・・.




対局は9/19



先手,橋本さん.


後手,三浦さん.


戦型は横歩取り.

(後手8五飛車)


8五飛車は再び,はやっているそうです.



後手,2八歩.



私でしたら,さっくり同飛車をやりそうですが,

同飛車ですと・・・.





みんな大好き,王手飛車.


王手飛車をお見舞いされてしまうそうです.

王手飛車は解説も楽しそうですね.






終盤戦.

上の写真.

先手,横金玉・・・.

後手,縦金玉・・・.

どちらが強いですかね・・・.




終盤戦の三浦さん.





先手,6一角.



取ると頭金で詰みなので取れないのですね.




数手進んで,橋本さんの勝ちでした.




投了局面.











今日の音符読み:52秒

2 件のコメント:

  1. どうも。
    話題の三浦九段を見に来ました。
    最初のテロップ、重要ですもんね。

    世間では白黒ハッキリさせたい人、多いかもしれませんが
    私は連盟のグレー対応を支持しています。
    来年から三浦九段が今まで通り強ければ、今クロと言っている人もシロになりますから。
    是非、三浦九段には頑張って頂きたいですね。

    どうでも良いけど、連盟の棋士DBでのハッシー面白いです(笑)
    髪切った方が良いですね。

    返信削除
    返信
    1. グレー対応より,うまく隠して欲しかった気持ちはあります.
      浮気対応みたいな話ですが(笑)

      三浦さんはもともと強いので,仮にクロだとしても大きく成績を下げることはないと思います.

      ハッシーは今見てみましたが,ホストっぽいですね(笑)
      ちょっと古い写真でしょうか.

      削除