2016年10月16日日曜日

【観る将】第66回NHK杯。増田康宏 四段 - 佐藤康光 九段(2016.10.16)





NHK杯将棋トーナメント.

二回戦.

増田四段 - 佐藤(康)九段の感想です.

解説は森下九段.








先手,増田さん.


後手,佐藤さん.


お辞儀が深い,森下さん.



戦型は矢倉模様の急戦.




森下さんによると,

「若い将棋は我慢できる将棋.」

「ベテランは我慢できず暴発する.」

とのことでした.


増田さんが渋い手を何度か指して,

森下さんが唸っていました(笑)



中盤は佐藤さんが押していましたでしょうか.



後手,5三銀.


6四の角を自ら狭くする手.



のちに4四銀とすることができて,

中盤の厚みができていました.





形勢が悪くなってからは逆に

増田さんが佐藤玉に迫る展開.




ですが届かず,手番が佐藤さんに回ってからは

攻めきって佐藤さんの勝ちでした.











来週は三浦九段と橋本八段!



今日の音符読み:52秒



0 件のコメント:

コメントを投稿