2016年9月2日金曜日

「貴婦人の乗馬」途中の感想.






「貴婦人の乗馬」を練習始めて,

2週間くらいたちましたでしょうか.



だいぶ弾けるようになってはいるものの,

最後のところ,問題ですね.



今まで,ゆっくり弾いておりまして,

実スピードっぽく弾こうと思ったところ

弾けないことに気づきました.



最後のところ.





下がる方が弾けておりません.




右手は上がるのが・・・左手は下がるのが難しい・・・のかな.



「進歩」で,こんなのやったから

大丈夫だろうと思っていたら,

逆方向でしたね.

全く弾けない(笑)




いくつか試しております.

・左手のみ
対称演奏法
上体が引っ張っていく




ですが,まだ弾けない・・・.




そういえば,ジョーダン奏法と

キス顏奏法をやっていませんでした.

奏法の説明はこちら.






「ピアノの悩みの全ては練習が解決できる.」

の,ありがたいお言葉を信じて,

やっていこうと思います.







そのうち,なんとかなりますかね.



8 件のコメント:

  1. ラプコーリニコプ2016年9月2日 14:54

    ブルグ最後の曲ですもんね、

    ご堪能あれ!


    返信削除
    返信
    1. 卒業試験ですかね(笑)
      楽しみます(;´Д`)

      削除
  2. こんばんは(#^.^#)。
    下がるときは、左手に右手を合わせるようにしたらよいです。
    こういうのツェルニーにも出てきますが、なかなか揃わないので
    スタッカートで練習してました♪。
    貴婦人の乗馬は今までの総復習的な感じですよね(;^_^A。
    今、「おっぱいバレー」を見ながらコメントしています(爆)。

    返信削除
    返信
    1. 「おっぱいバレー」(笑)
      魅力的なタイトルですよね(笑)
      実は見たことがありません.あやしいおじさん,失格ですね.

      スタッカート!
      やってみます!

      削除
  3. とうとう最後の曲ですね~

    下がる左手、私も弾きにくいです! しかし冷静に楽譜を見ると、どしらそふぁみれど 休符 どしらそふぁみれど 休符 って感じですから、落ち着いて弾けば絶対大丈夫ですよ~。スケール終わりの「ド」できちんと音を到着させて(止めて)休符後にまた新たにスケールが始まるリズムに気を配ると良いかも知れないです。慣れるまで、頭の「ド」にアクセントをつけると効果があると思います。よろしければ参考までに♪

    返信削除
    返信
    1. OKす!やってみます!
      実は昨日は絶好調でして,適当に弾けばいいんじゃね!?と思っていたところですが,今日は全く弾けません(笑)
      なんでだろ(笑)
      落ち着いて・・・かなぁ.

      削除
  4. なんとか生きてますよ!
    明日よろしくお願いします!

    おじさまは紳士だとのことで、
    どれほどおっぱい紳士なのか楽しみですw

    あまり体調が良くないのですぐ帰っちゃうかもしれませんが、
    許してくださいっぱいおっぱいぼくげんき!(; ・`д・´)

    返信削除
    返信
    1. おおー!お願いします!
      体調は心配しておりました.

      大竹さんとは,いつかおっぱいについて話し合わないといけないなぁと前から思っておりまして,ついに実現ですね(笑)
      びこさんもおっぱい好きのようです!!!

      楽しみですね!

      削除