2016年9月24日土曜日

”Big Earl's Honky-Tonk Blues”(エリック・バウムガートナー),練習始めました.






「始めました」の報告が遅いですね.

2週間くらい前から弾いております.

「ビッグ・アールのホンキートンク」




ジャンルは

Boogie-woogieかJump Bluesのようです.

どっちだ(笑)

未だによくわかっておりません.



どっちがどっちだ?




最初,謎の記号.

太3本線.


3本線.
フェルマータと協力して顔に見えなくもない・・・.




お手本の演奏を聴いてなんとなく分かりました.

左手でいうと,レを押して続いてドを押す.

そしてだんだん速くレドレドレド・・・するようです.


お手本その1.



お手本その2.



ゆったり弾きたいのですが,

ピアノだけだと貧相になりそう.

うーむ.




全体的には簡単なんですが,

この1小節,弾きにくい( ;´Д`)



弾けるのか?


楽譜だけで伝わりますか?




ファが黒鍵なので,ラ・ドとシ・レは

黒鍵の間の狭いところに

指を入れて弾いていますが,

狭すぎ( ;´Д`)



やはり,ここがあるので,

ゆったりかなぁ.




(追記)

演奏動画を投稿しました.






今日の音符読み:50秒



4 件のコメント:

  1. 親指に合わせた深さで、狭い黒鍵の間に、しかも斜めから突き刺す感じですかね。
    無理やり指を開くしかないかな( ;´Д`)

    返信削除
    返信
    1. 未だに弾きにくいです(笑)
      そろそろ,まじめに弾きかたを考えないといけないような気がしてきました.

      削除
  2. こんにちは(#^.^#)。
    弾いてみましたが、親指は立てて黒鍵の手前を弾き、
    中指を少し伸ばして弾けばその他の指はそれほど奥にならないので
    大丈夫かと思います。
    私のぶっといゆびでもめり込まなかったので(笑)。

    返信削除
    返信
    1. おっと!!!
      もしかして,いきなり解決!?(笑)
      やってみます( ;´Д`)

      削除