2016年8月22日月曜日

「Jersey Jump」(エリックバウムガートナー),練習始めました.






自称ジャズピアニスト,あやしいおじさんでございます.

こんにちは.



ブルグミュラーが終わりそうなので,

次の曲集.

エリックバウムガートナーさんの

「野うさぎのラグタイム」を始めます.

新しい楽譜を始めるのは,わくわくします.





野うさぎのラグタイム.


短い曲が12曲.

いろんなタイプのジャズの曲集だそうです.

・ブギウギ
・ジャンプブルース
・ビッグバンドスウィング
・ニューオーリンズスタイル
・ラテンジャズ
・ラグタイム


それぞれがどんな音楽かは全く知りません.



1曲目.

”Jersey Jump”を練習始めました.

ジャンルとしてはビッグバンドスィングだそうです.






しかし,スウィングのリズム,

知りませんでした・・・.



8分音符はスイングのリズム.



最初,無視していたんですが,

何か変.





お手本にした動画.


少し曲になってきた頃に,

確認のため上の動画を見たんですが,

全く別の曲に聞こえました.




スイングのリズム!!!





スイングのリズム.




スイングのリズム.


一言でいうと,上の写真だそうです.

8分音符で書かれていても,

付点のリズムで弾くんですね・・・.

別の曲に聞こえるのも当たり前でした.



以前,やさしい花をこんなリズムで弾きましたが,

あれってジャズ・・・ではないですね.



チンドン屋さんのリズム.



1曲目はお手本を見つけましたが,

12曲とも探せるかなぁ・・・.

お手本がないと弾ける気がしません.


なんとなくでやっていこうかと思います.





(追記)

演奏動画を投稿しました.





今日の音符読み:45秒

12 件のコメント:

  1. ラプコーリニコプ2016年8月22日 14:48

    スイング・・・


    多分、そのリズムが体に染み込めば、

    勝手に出来るようになるはずですよ。


    ただ、そこから抜け出せなくなったりするのでご注意。笑。


    良いな・・エリックバウムガートナー


    僕もいつか!!


    返信削除
    返信
    1. 抜け出せなくなりますか!!
      切り替えスイッチないでしょうか・・・.

      聞いたのは野うさぎのラグタイムだけでしたが,
      1曲目もいいですよね!
      楽しくできそうです!

      削除
  2. おー!
    前言ってたやつ、曲集まるごとジャズなんですね~

    ジャズピアノ仲間ですね!
    おじさんの方が真っ当な道進みそうですが笑

    返信削除
    返信
    1. はい.ジャズ仲間,よろしくお願いします!

      ですがジャズは即興のイメージがあって,
      私にはできる気がしない・・・.
      楽譜に書いてある通り弾きます(笑)

      削除
  3. おじさんも遂に新境地ですね。
    楽しそうだなぁ( ;´Д`)
    みんな段々、幅が広がってきましたね。

    返信削除
    返信
    1. 幅はまだ広がっていません(笑)
      途中でやめる可能性もあります(笑)

      リズム,大変そうですよ( ;´Д`)

      削除
  4. こんばんは(#^_^#)。
    できてるじゃないですか(笑)。
    結局、オンプを次の音に後のせ?みたいですね。

    返信削除
    返信
    1. むむ!
      できていますか!?
      ジャズには聞こえない(笑)

      お手本をよく聞いてやろうかと思っております.

      削除
  5. 良いですね~ いいなぁ☆
    ちょっとネットで調べたら「アメリカで大人気」とあったので、恐らく英語タイトルで動画探したら、たくさん出てくるのかもしれないですね!

    父がジャズファンで、子供の頃から耳タコなくらい大音量で洗礼を受けてきたので(笑、ビックバンドスィングとかむしろ懐かしいリズムです~ 楽しみ!

    返信削除
    返信
    1. 「アメリカで大人気」の程度はあやしく思っています(笑)
      書いたもの勝ちのような(笑)
      でも,楽しい曲がたくさんありそうです.

      お父さん,ジャズファンでしたか!
      リズム感が心配で,乗れない演奏になりそう(笑)
      なんとかやります!

      削除
  6. ジャズピアニストになるんですね!

    私もキャサリン・ロリンのジャズの楽譜を2冊持っているのですが…
    まだ手をつけていませんw
    そのうちやります(^^;

    返信削除
    返信
    1. 12曲限定かもしれませんが,
      ジャズピアニストです.

      2冊(笑)
      しかし,私のは簡単そうな楽譜なんですが苦労しそうな印象です.

      削除