2016年8月17日水曜日

「貴婦人の乗馬」(ブルグミュラー),練習始めました.





「貴婦人の乗馬」を練習始めました.



最後の曲ですなぁ.

なんだか寂しさもあります(笑)




最後の曲らしく,

いろいろな要素を盛り込んでますよね.


・付点のリズムかつスタッカート.




・ユニゾンでスケール





・三連符スラー,保持音を添えて.



・分散和音(だと思う)

 清い流れっぽいですかね.



・スケールで締め.





ですが,ひとつひとつに

難しさは感じておりません.

意外と早く仕上がりそうな予感はあります.


いろいろな動きがありますので,

疲れないし,弾いていて楽しいです.



つばめは好きなんですが,疲れます(笑)



しかし,最後の写真,

楽譜がすでにぼろぼろですなぁ.

この楽譜は東京にも行きましたし

毎日,めくりまくっていますし.

思い出になりますなぁ.


(追記)

演奏動画を投稿しました.


今日の音符読み:48秒

10 件のコメント:

  1. こんにちは(#^.^#)。
    いよいよ最後ですね。
    最後はどや顔で締めてくださいね(笑)。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは!

      最後はフォルテですかね.
      しっかり決めたいです(笑)

      削除
  2. いよいよラスボスですか!
    とってもラスボスっぽい曲ですね笑

    それにしてもほんとに25曲安定したペースでいきましたね~
    クリア後の予定はもう決まってるんですか?

    返信削除
    返信
    1. ラスボスより中ボスの方が手強そうです(笑)

      次はエリックバウムガートナーさんのジャズと
      ツェルニー100番です.
      エリックさんは少し弾いてみたんですが,
      むずかしい!
      楽譜はものすごく簡単そうなんですが(笑)

      削除
  3. あっという間にラストですね。

    ややムズ、みたいな箇所の数が多めなので、質を揃えるのがちょっと大変かも。
    終盤のスケール〜締め括りは、綺麗に揃うと、気分が高揚すると思います。

    返信削除
    返信
    1. 約1年ですね.
      確かにあっという間だったかも.

      いろいろなパッセージなので苦手なところも分かりそうですね.
      最後,きれいに締めくくりたいですなぁ.
      前の楽譜集の最後の曲もこんなスケールでの締めだったんですが,
      ちょっとイマイチでしたので,今度こそ(笑)

      成長してるかなぁ(笑)

      削除
  4. 1年でブルグ25を制覇ということは、平均すると月に2曲ペースですか!
    進捗早いですね~

    私は曲の難度が上がるにつれ、スローペースになってきています
    (;´∀`)

    返信削除
    返信
    1. 最初のあたりは今より自分に甘かったので(笑)
      1,2週間で1曲でした.

      最近の曲は難しくなってきたのと,少しは完成度を高める期間をおいてるので,遅いです.
      前がひどすぎましたと思います(笑)

      削除
  5. ラプコーリニコプ2016年8月19日 15:18

    おお!

    ついにラストの曲!


    貴婦人かー。


    どんな人か想像してみましたが、

    イメージわかず。笑。


    大阪のうるさいオバハン・・

    ならあっちやこっちにいてるので簡単なんですが。笑。

    グッドラック!!

    返信削除
    返信
    1. 貴婦人のイメージ(笑)
      誰だろ・・・.

      ピアノブログ界では・・・

      Housepianoさんかなぁ.
      あったことないけど(笑)
      イメージ的に.

      削除