2016年8月16日火曜日

ピアノ愛好者の中で将棋好きな人の割合.





突然ですが・・・,

ピアノと将棋の両方好きな方が

多いような気がしております.

どうなんでしょ・・・.




ツイッターを見ていたら,

そんな印象を受けました.





と,おっしゃっている方も.




「将棋愛好者の割合」と「ピアノ好きの中で将棋愛好者の割合」を比べてみたいなぁと.




将棋人口はどれくらいなんでしょうか.

「将棋参加人口について」

によると,2014年調査で850万人.

1次ソースを見たかったのですが,

7,560円・・・.

将棋人口を調べたかっただけなので,

買えません・・・.

850万人を信じることにします.

googleさんによると日本の人口は

1.273億人とのことですので,



日本全体で見ると将棋愛好者の割合は6.7%.



たいして,ピアノ好きの中での将棋愛好者の割合・・・.



雑すぎる処理をしてみました.

ツイッターで音楽好きな方(ほぼピアノ)51人を

フォローしてるんですが,

その中で将棋好きな方を数えてみました.


分かっているだけで7名.

ということで,


ピアノ愛好者のなかで将棋好きは13.7%


サンプル数が少なすぎなんですが,

2倍程度でしょうか.

なんとなくの感覚としても

「ちょっと多いな」くらいだったので,

それとは調和的でしょうか.




将棋界最高タイトル保持者,佐藤天彦名人はピアノを弾くそうです.

ちなみに「佐藤天彦」で画像検索をすると,ゲスの極みさんも出てきます.

関係ないですね.






頭の良さとピアノの関係も

あるような,ないような.


頭の良さ=高学歴と短絡的にとらえれば,

東大生・その他でくらべた習い事の調査では・・・

どれも定番のものばかりだったが、特筆すべきは東大生の「ピアノ」が、一般家庭のピアノを含む楽器の「音楽教室」に比べて2倍以上だったことだという。

との説も.


やや,あやしげ(?)ソース.







いろいろな要素を結びつけることは思いつきますが,

ひとつ言えることは

私の娘はピアノに全く興味ありません.

そして,アホな子疑惑(笑)

スポーツは得意ですよ(笑)

4 件のコメント:

  1. ラプコーリニコプ2016年8月16日 13:08

    おお!!


    ツイッター、楽しんでらっしゃいますね!!



    佐藤天彦でおもわず検索してしまいました。

    おっしゃるとおり、あのゲスの野郎の画像も。笑。


    もうヤツの顔、見たくないですよ。笑。

    しかし、そっくりで面白かったです。笑。



    ピアノと頭の良さかぁ・・・・


    僕は圏外です、トホホ・・・


    返信削除
    返信
    1. ツイッターはぼちぼちです.

      ゲスの野郎(笑)
      きらいでしたっけ?忘れていました.

      佐藤名人は「貴族」と呼ばれています.
      その割に(?)胸毛がもじゃもじゃです(笑)

      削除
  2. 右脳は直観力や芸術脳でしたっけ。
    将棋も囲碁も、強い棋士は右脳を使ったプレイをするようなので、そのへんがピアノにも関係してるのでしょうかね?
    私は弱いので分かりませんがw

    個人的には、ピアノ好きと猫好きの相関度が気になりますw

    返信削除
    返信
    1. この前,酔っぱらって話しましたね(笑)
      頭の使い方とかも関係ありそうだし,
      性格みたいなのも・・・分かりませんが(笑)

      猫!!
      たしかに猫やそれ以外の動物好きも多いような・・・.

      削除