2016年8月13日土曜日

つばめ(ブルグミュラー),弾きました.





つばめ(ブルグミュラー)を弾きました.

24番目ですか.



軽やかなメロディーなんですが,

弾くのはなかなか大変.

(右手のタララが続くので,大変.)




弾き込みたいのですが,

右手が動かなくなるので

練習時間は長く取れません.




今回はほぼ,暗譜しました.

「左手のクロスを鍵盤感覚で」

とも最初は考えていましたが,

暗譜の方が簡単そうだったので.



今回は鍵盤見まくりです.




つばめ



優しく弾けて自分ではまぁまぁ満足なんですが,

スピードがやや遅いのと,

盛り上がりにはかける気はしております.



アグレッシブバージョンも

撮った方がいいかなぁ・・・.



しかし,ピアノ1年ちょっとのときに

あるコンクールの課題曲で

この曲を聞いたんですが,

その時は一生弾けない曲だと思っていました.

完成度は別として,

こうやって自分で弾くのは

感慨深いものがありますなぁ.




(追記)

ブルグミュラー難易度表を作りました.






その他のブルグミュラー演奏動画もよければどうぞ.


今日の音符読み:49秒

4 件のコメント:

  1. おぉ!凄い!
    手もかなりバタバタするのにこの安定感は素晴らしいです

    おじさんのここ一年間くらいの成果が詰まってる感じがします

    暗譜しただけあって演奏も軽やかですね~
    アグレッシブバージョンも聞いてみたいです!

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!

      アグレッシブバージョン聞きたいですか!
      ただ,スピードを上げて,雑になっただけの可能性もあります(笑)

      もう少し,練習を続けようかとも思います.
      お待ちください(笑)

      削除
  2. おぉ、綺麗ですね!
    ペダルも使いこなしてますな( ;´Д`)

    私も、レッスンの時、同じ位かちょっと遅めのチンポでした。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!
      ペダルは勘なんですが,自分では
      まぁまぁきれいに聞こえています.

      優しめの○ンポですか!
      やはり,やさしいのが一番ですよ(笑)

      削除