2016年8月4日木曜日

「帰途」(ブルグミュラー),途中ですが録音しました.






「帰途」(ブルグミュラー)ですが,

曲の作りは単純ぽく感じておりましたし,

ひたすら,弾きまくっておりますので,

そろそろ,録音できるだろうとも思っておりました.



つべこべ言わず,現状を発表します.



練習2ヶ月弱.



今までの私でしたらOKにしていたと思います.




楽譜,一部.


気になる点はたくさんあります.

たとえば,写真の例.

右手,左手とも2つを押すところが多いです.



計4つの音のうち,一番高い音を旋律として,
(ちょっとだけ強調して)

弾きたいなぁと思っていましたが,

聞いてみると,その音の安定度がないです.

その音が抜けているように

聞こえるところもあります.


スピードももう少し上げたいですし,

その他いくつか気になります.




改善されるかは不明です.



そもそも「表現の仕方が合っているのか」

という問題はありますが,

自分のイメージとは,

まだ離れているということで.




もう少し,練習したいと思います.





あと,cresc.assaiのassaiは無視していましたが,

お手本を聞き直して,

なんとなくニュアンス分かりました.

読み方はアッサイーかな!?



アッサイ!


今日の音符読み:51秒

12 件のコメント:

  1. おお、聞きなれたおじさんの演奏ですね。
    完成っぽい気がしますけど。。。
    もっとスピードアップするんですか?

    assai って初めて見ました。圧砕…

    調べてみると、molt と同様なのですね。
    楽譜で molt に遭遇するたびにお酒を連想するのは私だけでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. この前の演奏ではassaiは無視でした.
      その後,お手本聞いたんですが,なんかゆっくりになっていました.
      「時間をかけてとても強く」という説明を見つけましたが,
      お手本を信じております(笑)

      スピードはもう少し速い方がかっこよく感じますが,どうざんしょ.

      モルツ(笑)
      サッポロビールが好きです!

      削除
  2. おぉ、かなり格好良く弾けてるんじゃないでしょか。

    この曲の印象、中盤は格好良いと思いつつ、出だしはファミコンの糞ゲーっぽくてちゃっちぃのが難点と思ってました。

    が、かなり印象変わりました。
    序盤も綺麗ですね。

    やりたくなってきました( ;´Д`)

    返信削除
    返信
    1. 一発でこれなら満足ですが,何度も録音チャレンジしております(笑)

      出だしはもう少しスタッカートっぽくして,ピコピコ感を出したいなぁと思ってもおりまして,それができるようになると,モルさんの印象を悪くしてしまう可能性は大きいなぁと思いました( ;´Д`)

      序盤は改善しない方が良いかも( ;´Д`)

      削除
    2. もう俺も始めたので大丈夫です!
      ピコピコやっちゃって下さい!!

      削除
    3. では,心置きなく(笑)

      削除
  3. ファミコン大好きな私が通りますよ!
    クソげーも大好き!
    頭脳戦艦ガルとかバードウィークとかうっでぃぽことか(以下略

    以前もお話ししましたが、
    ブルグミュラーは全然わからないので、
    いつも楽しみに聴かせて頂いています。

    私、この出だし、結構好きかもしれません(笑)
    何でも好きになれる「素直なこころ」の持ち主です、たぶん(^^♪

    返信削除
    返信
    1. ピコピコ感,好きですか!
      私も実は好きでした(笑)

      あれですよ.
      おっぱい好き同士だし,
      私もだいたいの曲は好きになります.

      削除
  4. 遅くなりました!

    おー なかなか良いですね〜 楽しそうです。
    やっぱり好きな曲は自然と生き生きしますね!



    じゃ、この調子で今度はテンポ上げてみましょう。

    私がよく先生に言われること笑

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!

      強弱をつけたり,スピード変化させたりで楽しいです.
      曲調もかっこいいのでまだ飽きません.

      やはりスピード,もう少しですよね!
      やってみます!

      削除
  5. こんにちは(#^.^#)。
    ブラボーです!!。
    いや~、軽やかです。
    きっと帰ったらいいことが待ってるんじゃないかな~。
    っていう演奏でした←わかります?笑。
    帰りたくない家もあるしね(笑)。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!

      ちょっとテンポを上げたいですので,
      急いで帰らないといけない雰囲気が出ちゃうかもしれません(笑)

      削除