2016年8月2日火曜日

ピアノ発表会,行ってきました.(2回目)






本番前日に,けもさんと練習会.

なんとなく慣れてきたような・・・.



というわけで,日曜は5人と先生3人の8名で

ピアノ演奏会.

今回は2回目でもありますし,

やや,自信を持って参加をいたしました.





結果.



弾けなすぎて,心に傷を負いました.

どれくらいかと言いますと・・・,




先週,家族で帰省をしました.

札幌への帰りは一人でした.

(家族は夏休み終わり頃に戻ってきます.)



演奏会から帰ってきて,

帰省前に干してあった洗濯物たちを

たたんでいました.

嫁さんのブラジャーもたたみます.




そこで,

「ぼーっと,ブラジャーを眺めてしまうくらい.」

と言えば,心の傷具合が伝わりますでしょうか.



隙あらば自分に

付けてしまおうかと思うくらいです.

(幸い,実行しておりません.)




この心の傷は,おっぱいしか

癒せないんじゃないかと思いました.





弾いたのは,

・ツェルニー100番の1曲目
・素直な心
・帰途
・コンソレーション

(2−4はブルグミュラー)



手が震えるんですよね・・・.



うーん.

人前演奏は普段よりクオリティーが

下がるのが普通だとは思いますが,

いくらなんでも,下がり過ぎな気がします.

「帰途」にいたっては2万回弾いたし.




いつか慣れるんでしょうか・・・.




会自体はやはり和やかな雰囲気.

すばらしい演奏も聞けて楽しかったです.




ちょっと面白かったのは,

男性3名,女性5名だったんですが,

男性は全員メガネ.(女性は全員メガネなし.)

女性は全員名前に「子」がつきます.

どうでもいい情報ですね.



では,失礼しました.



今日の音符読み:45秒

10 件のコメント:

  1. お久しぶりのコメントです。
    発表会、お疲れ様でした。
    私も発表会になると手が震えますよ(;'∀')
    そんなに緊張するシチュエーションじゃないつもりでも
    体は正直なんでしょうね。
    ちなみに私の場合、初の発表会に至っては足もガクガクだったのですが、
    2回目の時は、直前にチョコレートを食べると足は震えませんでした。
    少し慣れたからなのか、チョコレートが良かったのかはわかりませんが、
    甘いものを食べると緊張がほぐれるというのは一般に言われてることみたいです。よろしかったらお試しください^^

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!

      おっ!震えますか.
      そうなんですよ.私もたいしたことないとは思ってのぞむんですが,なんででしょ・・・.

      何でも試したい(笑)
      チョコレートやってみます!

      削除
  2. お疲れさまです!

    ピアノサークルは4回目ですが、やっぱり緊張したり微妙に震えたりします。
    でも回数を重ねれば多少は緩和されてる気はします。ミスは無くなりませんが(^^;

    自分も次回はチョコを食べてみようかな(^^
    今度はホールで練習会やってみますか。

    返信削除
    返信
    1. おつかれさまでした!

      徐々に慣れますかね(笑)

      ホール,借りてみますか!
      同じピアノだと少し本番の緊張も改善されるかもしれませんね.

      削除
  3. 傷心した時は、ブラジャーアイマスクを試してみて下さい。

    何か、手って緊張しますよね( ;´Д`)
    場数増やしたくなったら、リモート練習会またやりましょか。

    返信削除
    返信
    1. アイマスク(笑)
      直接的に癒されそうですね!

      リモート練習会もそのうち,お願いします.
      デジタルピアノの出力をスマホには難しそうでした.
      モノラルなら簡単そうでしたが.
      この前の方式でも,まずまずですかね.

      ノートパソコンでやってみようかなぁ.
      できるかなぁ・・・.

      削除
  4. お疲れ様でした!
    弾き合い会も、結構回数増えてきたと思いますが、やっぱりまた震えちゃいましたか(・∀・;)

    そろそろどうにかしないと、演奏会に対するトラウマが出来ちゃいそうですね~

    リモート演奏会、私も参加してみたいです!
    パソコンで出来るか試してないんですが・・・笑

    9月の弾き合い会、時間あるなら3時間とか、緊張が持たないくらいやるのも面白いかもしれません笑

    返信削除
    返信
    1. すでにトラウマ的です(笑)

      lineはたしか、複数人の会話できましたよね。やってみますか。パソコンの準備もしてみようかと。
      音質だけは、良くお伝えしたい(笑)

      9月は時間、多めにあります。
      けもさんとは2人で3時間弾いてます。
      本番前なので繰り返しまくっております。

      削除
  5. 私も傷ついたときはおっぱい動画を見て癒されていまんこ。
    最近はグーグルで「おっぱい」って入れるだけで、
    エロ動画がワンサカ出てくるんですから便利な世の中になったものです。

    はぁ・・・人肌が恋しい・・・( ;∀;)

    返信削除
    返信
    1. 大竹さんなら分かり合えると思っておりました(笑)

      たしかモル作さんが「大胸筋を鍛えると自給自足できる」と言っていました(笑)

      削除