2016年7月19日火曜日

「帰途」(ブルグミュラー),途中の感想.





鹿児島なう( ;´Д`)

着いた日に梅雨明け.

暑い・・・.

晴れ男ですなぁ( ;´Д`)




「帰途」(ブルグミュラー)を練習しております.

いつもなら,録音して(奇跡の)演奏動画を

発表する段階までは来ております.



今回は熟成期間を少し長めに

取ろうと思っております.



いつだったか,

1週間程度の熟成をしたことがありますが,

ほとんど効果を感じなかったので,

少なくても2週間.

短すぎでしょうか( ;´Д`)





何度か書いていますが・・・,


ピアノ自体は全く飽きない.


弾きたい曲があるわけでもないけど,

ただ,単純に楽しい.



少し変わったタイプだなぁというのは,

自分でも思います.



ですが,同じ曲を弾くのは

なぜか飽きるようです(笑)

人並みでしょうか.

いや,人並み以上に飽きっぽい気もします.




「帰途」は特別好きなので,まだ大丈夫ですが,

飽きかけています(笑)



まぁ,そんなこんなで,

そのうち録音してみます.





ミスりやすいところは下の写真のところ.



右手,なんだか弾きにくい.



弾きにくい



素早い手の移動が必要と考える



無駄に,ここだけテンポが上がる



さらにミスるし,
そもそもテンポが間違っている




になっておりました.

ゆっくり練習で改善したように思います.


ゆっくり弾こうと思っても,

途中で走る傾向がありましたので,

メトロノームで強制のんびりです.




あと,その直後のほぼ最後のところ.



単純ぽい.

右手,ミ♭(4)→シ♭(5)に移動で,

ちょっと雑なタッチになりやすい.


優しいタッチをしたいんですが,

うーん.

生ピアノだと特に汚くなりそうな予感があります.




久しぶりに長文,失礼しました.



今日の音符読み:51秒

6 件のコメント:

  1. 熟成期間は悩みますねー
    仕上がっても1ヶ月は弾いているかな。。。

    5月におじさんと会った時に弾いた曲は、まだ練習中ですw

    返信削除
    返信
    1. お!
      やはり、私は、短い(;´Д`)
      飽きにくいのか、飽きっぽいのか自分でも、よく分かりません。

      削除
  2. おじさんが、この曲好き!っと明確に言ってるのも珍しいので、仕上がりが楽しみです笑
    鹿児島じゃピアノは弾けないんじゃ?( ゚д゚ )

    にしても、全部スタッカート付いてるんですね
    これは弾きづらそう(・∀・;)

    おじさんの演奏、スタッカートがダイナミックなんで演奏見てるのは楽しいですが!

    返信削除
    返信
    1. たしかに珍しいかもですね。
      大抵の曲は楽しいんですが特別です!
      3泊でした(;´Д`)
      強制熟成。
      弾かないで熟成の効果は不明です(;´Д`)

      スタッカートは「ガンバル」で行きます。
      精神論。

      削除
  3. 出張おつかれさまです。

    参照楽譜を見て(確かにそこ突如、弾きにくかったかも)と思い出しました。25から15とか弾きにくいですけど、たーん た たーん ってリズムを意識すると、いささかましだったかも。最後のところも、気分は「あーもうすぐ終わり」なのに、どんどん音が変わって気が抜けないんですよね(笑 

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!
      やっと、札幌に戻って来ました(;´Д`)

      同じですか!
      ここ、部分練習しすぎて手首やら腕が痛くなりました。
      根性論。
      工夫してみようと思いました。

      最後も、雑なタッチどころでなく完全ミスタッチにもなります(;´Д`)
      最後まで丁寧に仕上げたい!

      削除