2016年7月2日土曜日

「つばめ」(ブルグミュラー),練習始めました.




あやしいおじさんでございます.

こんばんは.



ちょっと前から,

「つばめ」(ブルグミュラー)を弾いております.

楽譜は簡単そうに見えましたが,

現在の問題点.



左手クロスがたくさんある.

→楽譜で音を確認

→鍵盤を見て押す.

となっております.

ゆっくりならこれで弾けますが,

速いと無理.



つまりクロス時,鍵盤を見ないと

押せない問題.



「慣れて見なくても弾けるようにする」

または「暗記」ですね.




しかし,手がクロスするとかっこいい・・・.

あれって奏法に名前あるのかなぁ・・・.



曲としては大好きなので,楽しく練習できそうです!






(追記)
演奏しました.






今日の音符読み:47秒



8 件のコメント:

  1. そういえば、クロスってカバレフさんやギロックさんだと、割とよく出てきます。
    いつも、鍵盤ガン見してます。笑

    自分は天使よりこっちのが弾きやすく感じたけど、感触どうですか?

    返信削除
    返信
    1. カバレフさんなかなかやりますなぁ(笑)
      私は2曲目か3曲目くらいです.

      やはり,鍵盤見てますか!
      これも練習あるのみだとは思いますが,
      まだ鍵盤感覚つかんでおりません.

      今のところ,つばめの方が難しく感じています.
      上にも書きましたが,鍵盤感覚がまだつかめてないのが理由です.
      まぁ.そのうち(笑)
      しつこくやってみます!

      削除
  2. ブルグミュラーにもクロスなんて出てくるんですね~
    それは確かに暗譜しないときつそう。。。(・∀・;)

    クロスって鍵盤感覚云々でどうにかなるもんなんですかね?

    私はまだクロスってやったことないのでかなり難しそうなイメージがあります

    返信削除
    返信
    1. 鍵盤感覚でどうにかしようと思っています(笑)
      今のところ・・・.
      でも気が弱いので,見ちゃってます.
      心を強く・・・(笑)

      クロス自体は曲の難易度とは別っぽいとは思います.
      たぶん.

      削除
  3. ラプコーリニコプ2016年7月4日 15:49

    クロス・・・


    僕もいつか通る「つばめ」ですが、

    まだまだ先のはずなのに、

    今、ため息が出ます。笑。


    おじさん、グッドラック!!

    返信削除
    返信
    1. ため息(笑)

      そこまで難しいとは思ってはおりません.
      ただ,ゆっくりだと曲の雰囲気が出なそうなので,
      そこは苦労しそうな予感はあります.

      グッドラック,ありがとうございます!

      削除
  4. こんばんは(#^.^#)。
    私は腕が太いし、以前は腹が邪魔するので交差の曲は嫌いでした(笑)。
    今は、ダイエットしてます、いえ、交差の曲弾くからじゃなく(笑)。

    返信削除
    返信
    1. 交差の曲はかっこいいので,好きです(笑)

      ダイエット楽しみにしております!

      削除