2016年6月29日水曜日

将棋との出会い(インデックス投資との出会い)






ピアノを始めた経緯は

書いたことがあるんですが,

将棋ファンになった,きっかけも書いておきます.





順番としてはインデックス投資との出会いが先.

結婚して子供が生まれて,

なんとなくお金について考え始めました.




そんなこんなしてると2010年のギリシャ債務問題.

なんだか,金融商品が安くて(笑)

ですが慎重派なので,まずはネット検索.

cubさんのブログが面白くて,読んでいました.



で,私もインデックス投資家になりました.




cubさんのブログのリンク欄にちきりんさんがいました.

読んでいると,たびたび将棋の話.

たとえば,

『われ破れたり』米長邦雄

とか.




米長さん面白い(笑)

電王戦記者発表時のやりとり.


以下,引用.

読売新聞記者(以下、読売)「あと一つ確認なのですが、「電王戦」は、デン「ノ」ウセンと聞いていたのですが、デン「オ」ウセンではなく、デン「ノ」ウセンでよろしいですか?」
米長「「天王洲アイル」と同じでどう読むのかわかりませんが、デン「ノ」ウセンではないかと思います。しかし、あの子(司会)が読んだのはデン「オ」ウセンですけれども」
読売「デン「ノ」ウセンと聞いていたのですが、司会者の方がデン「オ」ウセンとおっしゃっていたので・・・」
米長「言葉を大事にする読売新聞ならではの質問だと思うのですが、(日本)将棋連盟というところは「どっちでもええやないか」という団体でございます。」











電王戦の読み方についてのやりとりは

上の動画の冒頭部にあります.






今ってニコ生で大量に将棋の中継してますよね.

それを見始めたのが将棋ファンになったきっかけです.

最初はそれこそ,電王戦だったと思います.



解説もおもしろいですよね.

藤井九段や木村八段の話が好きです.





自分ではほとんど将棋は指しません.

詰め将棋を解いて遊ぶくらい.

5手詰めがギリくらいです.

しょぼい・・・.



ちなみに,好きな駒は飛車です.



(一応,リンク)
ピアノを始めたきっかけ.




今日の音符読み:45秒


6 件のコメント:

  1. ラプコーリニコプ2016年6月29日 15:20

    へえ、

    小学校くらいからずっと将棋好きだったのかと、

    勝手に思ってました。笑。

    返信削除
    返信
    1. ルールは小学生のころに覚えましたが,
      ほとんどしませんでした.

      ピアノもですが,大人になったから面白いと感じたのだと思います.

      削除
  2. あやおじさんは相当将棋が強いんだと思っていました。有段者でしょうか?

    将棋は子供のころに覚えましたが、本を読んでも対局しても、ちっとも上達しませんでした。
    詰め将棋は一手詰めまでw

    でも大人になって囲碁を覚えて、そっちはけっこうハマりましたw
    数年で5級くらいにはなったかな?
    会社で毎日、昼休みに遊びで打ってます。
    本当は会社でピアノの練習ができれば一番いいのですが。。。

    返信削除
    返信
    1. いえいえ.へたっぴです.

      1手詰め(笑)
      基本の頭金ですかね(笑)

      会社でピアノといえば・・・,
      ぶんごろさんが会社にキーボード持ち込んでるって言っていました.

      削除
  3. 私もけもねこさんと同じく子供の頃は将棋やってましたが
    大人になってからやりだした囲碁の方がやってますね笑
    たまにスマホでぽちぽちやるぐらいですが(・∀・;)

    でもおじさんみたいに打たないけど好きって人は珍しい気がします!
    野球みたいなもの?笑

    返信削除
    返信
    1. 囲碁ですか〜.
      私もやってみようかなぁ.

      見る将棋ファンはそれほど珍しくないような気がします.
      たしかに野球観戦みたいなものですね.
      解説のトークが楽しいです.
      あと,ただのところに駒を捨てるようなプロの手を見ると,
      びっくりします.
      自分では思いつきません.

      削除