2016年6月25日土曜日

「舟歌」(ブルグミュラー)を弾きました.




あやしいおじさんでございます.

こんにちは.



3泊の出張で後退したと思っていましたが,

意外とすぐ思い出しました.




弾き始めの感想は

「譜読みは大変だが,

動き自体は簡単な方かな」でしたが,

そのときの感想と大体同じです.




それでは,お聞きください.

「舟歌」(ブルグミュラー)


ピアノ4年目.



いつも同じですが,

「左手がうるさくならないように」は

気をつけました.




次は「つばめ」ですなぁ.




その他のブルグミュラー演奏動画もよければどうぞ.




今日の音符読み:49秒



15 件のコメント:

  1. 譜めくりしながら、テンポ切れないで弾いてる!

    音のコントロールが難しそうですが、締め括りまで、綺麗ですね〜。
    ペダルとか、色々参考になりました。

    返信削除
    返信
    1. 音符が大きい版を買ってますので,譜めくり問題はいつも発生するんですが,前半または後半を暗譜にする場合もありますし,今回は譜めくりの所が,ゆっくりになりつつ片手お休みでしたので,譜めくりで対応でした.

      ペダルも勘でしたが大丈夫でしたかね・・・.

      聞いていただいて,ありがとうございます!

      削除
  2. キレイ!
    ブルグさんの曲もいいけど、
    おじさまの演奏がステキです。

    いま舟歌の演奏動画にジャンプしたら、
    なぜか関連動画に羽生名人・・・あ、今は名人じゃないですね。
    羽生3冠がずらっとご登場していますが、
    おじさまも私もすっかり将棋に魅せられてしまったようですね(笑)

    返信削除
    返信
    1. ステキ,ありがとうございます(笑)

      関連動画って,アップした人の動画に関連しているのか,
      または見ている人の趣味関連動画を出されているのか・・・.

      今,関連動画を見たら,ピアノ演奏で埋められてます(笑)

      ですが,
      羽生さんは大好きです(笑)

      削除
  3. 良いですね~!
    音の繋がりが綺麗で、全体的になめらかーに弾かれてて、中盤以降が特に良かったです!
    おじさんのブルグミュラー25は右肩上がりで上達していった感がありますね

    あと2,3曲ですよね
    ブルグミュラー終わった後も楽しみにしてます笑

    私はまだやさしい花で止まってるんですがこれからどうしましょうね/(^o^)\

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!

      中盤以降,盛り返すのは録音あるあるでしょうか(笑)
      前半,調子悪いと
      「あぁダメだけど一応最後まで弾いてみるか」
      の楽な気持ちで後半が調子いい(笑)

      ブルグさんの後はエリックバウムガートナーさんと100番です.
      お楽しみに!

      たしかに,しばらく,
      びこさんのブルグミュラー聞いてないですね.
      ですが,好きなやり方で出来るのが
      独学の一つの長所だと思います!

      削除
  4. ラプコーリニコプ2016年6月27日 13:27

    おお!

    相変わらず、落ち着いてますね。笑。

    譜めくりがもう中級者です、なんかもう別人。笑。

    知らぬ間に、、グレード上がってますよ、おじさん!

    しかしこの曲、出だしの四つの音・・・

    何かの曲を思い出す・・・

    返信削除
    返信
    1. 譜めくり中級者(笑)
      ありがとうございます!

      出だしの音・・・私も今、似たメロディーの曲が思い浮かんでおります。
      曲名、知らない・・・。
      同じのをイメージしてるかも。

      削除
  5. 舟歌…大好きてす!

    特に、はじめの部分…新世界に向けて出航するような感じが(笑)

    安定したリズムで、しっとりと弾かれていて素敵なご演奏です!
    着々と進まれていますね♥

    返信削除
    返信
    1. おぉ,好きでしたか!

      はじめの部分,たしかに同じイメージでした.
      途中はゆったりした航海もイメージしました(笑)

      ありがとうございました!

      削除
  6. おお〜♡右手が伸び伸びしていて、左手の軽やかさのバランスが絶妙でした( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )✧˖°

    大好きな一曲をキレイに弾いてくださりありがとうです♡♡♡

    譜めくりの違和感がまったくありませんでした!(笑)

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!

      そういえば,このみさんもこの曲,好きって言っていましたね.

      譜めくりは紙にクセがついて戻りそうになるときがあってドキドキします(笑)

      削除
  7. この曲、ほんと譜読み面倒ですよね。
    懐かしかったです。

    似たメロディの、私もあるんですが・・・
    なんだっけなーって思い出せなかったので、
    「宇宙っぽい曲」でググったんですが
    出てくるはずもなく・・・で、今ふと
    思い出しました。

    「ッァラトゥストラはかく語りき」の冒頭
    激しいバージョンの舟歌かなって思うんですが。

    返信削除
    返信
    1. おぉ.「ッァラトゥストラはかく語りき」を探してみました.
      聞いたことはありますが,曲名知りませんでした(笑)
      たしかに!似た雰囲気ありますね!

      冒頭部は,
      私とラプコーさんは同じ曲を思い浮かべていました.
      チャイコフスキーです!
      https://www.youtube.com/watch?v=jWChk74PlvM

      削除
    2. この後のコメント,メールでは届いていますが再び不具合でしょうか.すみません.

      削除