2016年6月18日土曜日

「帰途」(ブルグミュラー),練習始めました.




こんばんは.

あやしいおじさんでございます.




「天使の声」を弾いたので,

「帰途」を練習始めました.





25曲で一番好きな曲です.






そもそも,ブルグミュラーを弾こうと思ったのは,

2014年にピアノコンクールを見学したところまで話は遡ります.



(リンク)
「ブルクミュラーを弾いてみたい.」

に以前,なんとなく書きました.






まだ,かっこよさが出てきていませんが,

楽しく練習しております.

♭は3つですが,

譜読みはしやすいタイプですかね.



自分に甘いタイプですが,

この曲だけは完璧に演奏したいなぁと

思っております.


(追記)
練習期間2ヶ月弱の演奏を録音しました.
(もう少し練習します.)


今日の音符読み:51秒


8 件のコメント:

  1. 帰途、いよいよ始められたんですね!
    私もブルグ25の中で、帰途が一番好きなので
    おじさんが到達するの、楽しみにしていました☆

    意外と短い曲で、楽しいな~って思ってると
    すぐ終わっちゃいませんか?笑

    返信削除
    返信
    1. 始めました!楽しいです(笑)

      ゆにくあさんのブルグさんの感想はいつも読んでるんですが,好きな曲や苦労したのとか似ていて面白いです.
      私も一番これが好きですし,
      苦労したのは,やさしい花の装飾音とかせきれいとか(笑)

      そうそう.意外と短いんですよね.
      繰り返し記号とかあったら,この曲は無視せず弾こうと思っておりましたがそれもない(笑)

      削除
  2. ラプコーリニコプ2016年6月19日 13:36

    へぇ、1番好きな曲ですか!


    むふふ・・・期待して待ってます。笑。

    返信削除
    返信
    1. ふふふ.
      仕上がりがしょぼかったら,ずっこけてください(笑)

      削除
  3. もうこの曲ですか。
    本気の仕上げ、超期待してます!!

    この曲、中盤が格好良いなぁ、と思います。
    むずそうな曲って印象持ってますが、色んな曲を弾いてきたおじさんなら、普通に対処できそうですね。
    ブルグさん終わった頃にでも、またリモートやりましょう。笑

    返信削除
    返信
    1. 今のところ,そんなに難しくない印象なんですが,どうなんでしょ?
      動きは単純なところが多めです.
      素早い移動が求められそうなのところもありますが,
      2カ所くらいです.
      重点的に練習すればすぐ慣れそうな気も・・・.

      そうですね!
      この曲は弾きまくると思いますので,いつか聞いていただきたい(笑)

      削除
  4. おじさんの本気、楽しみにしときます!
    25の中で1番好きってことは、25の他の曲ももう聴くくらいはしてるんですか?

    ♭3つでも譜読みし易いのもちょっと意外です
    好きな曲だから集中して出来てるとかもあったりするんでしょうか笑

    返信削除
    返信
    1. 仕上がりはいつも通りになる予感はあります(笑)

      あとは「つばめ」と「貴婦人の乗馬」ですが,
      どちらも聞きました.
      やはり,これが一番です!!

      作りが単純な感じがして,読みやすいです.

      削除