2016年6月11日土曜日

「天使の声」(ブルグミュラー),弾きました.





おはようございます.

あやしいおじさんでございます.





8割くらいの完成度までは

早かったと思います.



ですがなんだか,粒がそろわないといいますか,

タイミングも均等にするのが苦労しました.



では,お聞きください.

「天使の声」



ピアノ4年目.
繰り返しは省略.



促成栽培的に曲を仕上げるのは

いかがなものかと思い始めておりました.

(録音できそうになったら即録音でした.)



なので,録音できそうな雰囲気になってから

1週間,弾き続けました.



余裕が出るかと思いましたが,

1週間だとあまり変わらなかったです.

今回は録音,しつこかったです.



もうちょっと,熟成期間を

取った方がいいんですかね・・・.



最低限のクオリティーは

確保できていると思いますので,

次に行きたいと思います.


「帰途」,楽しみだなぁ〜.




(追記)

ブルグミュラー難易度表を作りました.






その他のブルグミュラー演奏動画もよければどうぞ.



今日の音符読み:49秒

14 件のコメント:

  1. 奇遇ですね。
    自分はレッスン前に「これとこれがそろそろ合格しそうだな」とか考えてる時に、我に返って考えを改めた感じです。

    たっぷり弾き込んだり、フェーズ分けしたり、自分に合ったやり方があるんでしょうな。

    しかし、おじさんはむしろ瞬殺を目指す方向でも良いかも、と思いました。
    天使の演奏も綺麗ですよ。

    つばめは、覚え方が天使とちょっと似てますよ。
    天使よりテンポは速いけど、運指的には少し弾きやすい感じです。

    返信削除
    返信
    1. けもさんの演奏を聴いたり,ピアノブログ読んだりで考えるところがありまして(笑)
      曲が弾けるようになっていくのは楽しいので,
      すぐ次に行っちゃいます.

      つばめも好きな曲なので,完成度を高めたいです.
      たしかに作りが似てそうですよね.

      削除
  2. ラプコーリニコプ2016年6月12日 14:42

    いえいえ、なんだかんだで、


    「あやすぃー」じゃなく、

    やさしい音色・・・


    動画を見ていて安心感・・・


    もう、

    どんどん、攻めていっても大丈夫だと思います。笑。


    あ、トップの画像・・・素敵です!!

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!

      そうなんですよね.
      もう少し,攻め.
      なんとなく分かる気がします(笑)

      スピードも弾き方もアグレッシブバージョンがあったんですが
      安定バージョンを公開してしまいました.
      アグレッシブバージョンの方が
      弾いていて気持ちいいです(笑)

      削除
  3. こんばんは(#^.^#)。
    感情がこもってていい演奏ですね~(*^^)v。
    天使も喜んでいます(^_-)-☆。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます.
      感情も込めました!
      伝わってうれしいです!

      削除
  4. きれいな曲ですね~

    次の弾き合い会はこれ、いいんじゃないですか(´∀`*)

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!

      おっ!
      やってみますか(笑)

      削除
  5. いい演奏ですね!(・∀・)
    おじさん独特の音の綺麗さが全面に出てる感じがします
    上手く言えませんが、音がすっと抜ける感覚がおじさんは独特の綺麗さ持ってる気がします

    ほんと、ここ半年くらいでおじさんの演奏の印象大分変わった気がします
    あやしい要素がすっかり0に!

    天使のおじさんでした

    返信削除
    返信
    1. すっと抜ける感覚!!
      もしかしたら,私と同じ感覚かもしれません.
      すこし,驚きました.
      きれいに聞こえたので,そのイメージで弾いています.
      意外と伝わるものだろうか・・・.
      うれしいです!

      きれいなおじさんレベルを高めて行きたいです(笑)

      削除
  6. 柔らかい音に癒されました(*´◡`*) ♡#系の長調の曲が似合って…うらやましいです♡女子力高めですね♡笑

    帰途!たのしみにしています〜(o´罒`o)♡どんどん進みますね✩

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!

      女子力(笑)
      ピアノ4年目.ついに私も女子力ですか!

      帰途が一番好きなんです.
      これだけは完璧に仕上げたい(希望)

      削除
  7. あたたかみのある易しい音色ですね。おじさんの演奏、タランテラなども聴かせて頂きましたが、弾きながら自然にテンポが変わるところなど、個性的で、何度も新鮮に聴ける演奏と思いました。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!
      テンポの変化は意図しているときとそうではないときもあります(笑)

      完成度が低いだけのような気もしますが,「個性的」の感想はうれしいです!

      削除