2016年6月2日木曜日

「歌う」など.




こんにちは.

あやしいおじさんでございます.



ピアノは独学でございますので,

ピアノ用語に戸惑うことがあります.



「譜読み」はなんとなく,

イメージ共有できてきたように思います.

「少しひっかかりながらも通して弾けるようになること」

くらいのイメージです.



「歌う」・・・.

これだけは不明でした.



なので先日,けもさんと弾いたときに聞いてみました.

けもさん説

・音楽はやはり,歌.

・歌うときに抑揚なく,のっぺり歌わないだろう.

・ピアノも同じ.

・強弱はもちろん,
  スピードもなめらかに変化させて弾く感じ.

だったと思います.



酔っぱらいながら聞いたため

ニュアンス違っているかも.

その場合はすみません.

訂正を( ;´Д`)



こちらもイメージできたと思います!



あと,もう一つ教わったこと.

繰り返しのパートについてです.

全く同じに弾くのではなく,

・スピード
・強弱
・ペダルの具合
・スタッカートやスラーの具合

等の何かまたは,複数の組み合わせで,

演奏を変えたほうがいいでしょうとのこと.



何も考えてなかった( ;´Д`)



改良して行きたいです!



しかし,お酒を飲みながらも真面目に

音楽の話をしていたような・・・.



ピアノ愛はたくさん聞いてもらいました(笑)



今日の音符読み:46

12 件のコメント:

  1. ラプコーリニコプ2016年6月2日 13:44

    いつか、

    ピアノ愛ってのをここで綴ってください。笑。


    ノーマルなのか・・・


    やはり、アブノーマルなのか・・・

    返信削除
    返信
    1. ピアノ愛はまっすぐノーマルだと思います(笑)

      ドレミファソファミレドをならすだけで楽しいとか,
      なんだかんだでピアノの前にずっと座ってるとか.
      そんな話です.
      酔っぱらってないとつまらない話ですよ(笑)

      削除
  2. さすがけもさん…!おっしゃるとおりだと思います(*´◡`*)

    たしか西洋音楽の原点って歌からだったような!グレゴリオ聖歌???

    だから歌ってとって大事だと思います♡

    返信削除
    返信
    1. やはり,合ってますか!
      けもさんは音楽を知っています!
      今回の演奏も感動的でした.

      グレゴリオ聖歌!
      このみさん,物知りですね!
      私が知らないだけ・・・(笑)

      削除
  3. 夜分失礼します(*⌒▽⌒*)。
    あやおじさんのピアノ愛~!!。
    私ゃ、曲がりくねっておりますが、
    最近は、ほぼ真っ直ぐ(#^_^#)。
    てか、ストイック(≧∇≦)b。

    返信削除
    返信
    1. ピアノ楽しいですよね.
      ひたすら弾いてしまいます.
      お互い,楽しみましょう!

      削除
  4. レッスンの最初の頃に「歌ってください」と言われて、
    本当に「ドレミ~」と歌って先生をあきれさせた人が
    私です( ´Д`)


    ピアノ愛は私も順調に育てていっておりますw

    返信削除
    返信
    1. 歌ったんだ(笑)
      専門用語ですよね.
      3年以上弾いておりますが,
      先日初めて教わりました( ;´Д`)

      長くピアノに関わっていると
      「歌ってください」は普通なんですかね.

      削除
  5. カンタービレ!
    この指示文をまだ見たことがありませんが、そのうち出てくるんでしょうかね笑

    私が先生に習った時は、歌うように、とかじゃなくて、ほんとに歌いながら弾いて!って言われましたよ笑
    先生が歌って、歌に合わせるようにピアノを弾くとかもやりました

    おじさんも娘さんに歌ってもらいましょう!

    返信削除
    返信
    1. !?
      歌いながら!?
      もしかして,「譜読み」も解釈広いですが,
      「歌う」も人によって違う・・・!?

      歌うなら,なごり雪が好きです(笑)

      削除
  6. そういえば、ブルグさんのやさしい花の出だしは、何か歌うみたいに弾くイメージが浮かびました。

    びこさんは、歌うように弾く印象が強いです。
    実際にたまに歌ってると、そういう感性が鍛えられるんだろう、と想像してます。

    返信削除
    返信
    1. やさしい花!
      あれはブルグさんがモル作さんのために作った歌ですからね(笑)
      久しぶりに思い出して笑いました.
      たしかに,やさしい花は「歌う」のイメージありますね.

      びこさんもけもさんもですね.
      演奏,きれいですよね.
      びこさんはカラオケ5時間でしたっけ?(笑)

      削除