2016年6月5日日曜日

【観る将】第66回NHK杯。谷川浩司 九段 - 阿部光瑠 六段 (2016.6.5)




NHK杯将棋トーナメント1回戦.

谷川九段 - 阿部六段の感想です.

解説は中村九段.






先手,谷川さん.



後手,阿部さん



笑顔が爽やか.



戦型は横歩取り.



後手の飛車が

8四→2四に回る手を防ぐ,

7五角打.

ここで,阿部さんが少し長めに考えていました.



7五角.



選んだのは9五飛車.





9五飛車.


解説の中村さんも

「発想が柔らかい」と驚いていました.

「飛車は横に行けるんですね.」

の名言もお見舞い.

阿部さんは9四→2四に

飛車回りを実現させていました.



この辺りから,阿部さんが優勢っぽくなっていました.

生角と持ち角の差もありましたし.

阿部さん攻めまくるも,いつの間にか,

形勢は逆転していました.

「会長の顔にやる気が出てきましたね.」

の解説も.





会長,やる気の顔.




やる気が出た局面.



結局,会長の勝ちでした.





投了図.






勝利して安堵.



どこで,逆転だったんですかね・・・.

中村さんもはっきりとは教えてくださいませんでした.

逆転の将棋は見ていて面白かったです.


棋譜.


今日の音符読み:47秒

0 件のコメント:

コメントを投稿